(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : JR東海休日乗り放題きっぷで行ってきた

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年11月8日木曜日

JR東海休日乗り放題きっぷで行ってきた

沼津千本浜公園


静岡県東部に一日旅行
『JR東海休日乗り放題きっぷ』御殿場・三島・沼津に寄ってこれました




10/28快晴の秋の日、JR東海休日乗り放題きっぷを使って静岡県東部に旅してきました。

その時のことは、もう一つの Blogger ブログに書くととして、JR東海の休日乗り放題きっぷがどんなものなのか、書いておきたいと思います。

見た目や、購入して明日行くぞ、ってことなんか話しているのがこの動画です。

どんなきっぷなのか見た目からつかめると思いますので、御覧ください。






このきっぷ、値段はおとな2670円。こども1330円。

豊橋から熱海間の東海道線と富士駅からの身延線、沼津駅からの御殿場線で、その区間内一日だけ乗り降り自由になるというお得なきっぷです。

今回私が使ったのは、10/28。

10/26から10/28まで、三島にある日清プラザがフジフィルム50000人の写真展静岡会場になっていました。

参加したその写真展を見に行かなくちゃ、と思っていて、10月にJRで京都に出かけたさいに、きっぷを購入した窓口にあったきっぷを入れる紙のケースにその広告がついていて、そうだ、このきっぷで三島に行けばお得、その辺りの他のところにもよってこれる、とこのきっぷを使うことにしました。

普通だったら、三島まで行って、片道2500円強の片道運賃なので、往復で5000円強使って、三島だけ見て帰ってくる、ということだったのですが、休日乗り放題きっぷで、三島だけでなく、御殿場と沼津にもよってくることができました。

JRきっぷで、長距離だと、目的駅だけでなく他のところで降りても可、なんてことになっていることもあるみたいですが、それがどういう場合に適用されるのか、よくわかりません(調べればわかるんでしょうけれど)。

ちゃんと調べて、確認が取れればいいのでしょうけれど、そういうことに慣れていないと難しいのでは? なんて思ってしまいます。

ですが、このきっぷなら、御殿場線やめて身延線乗っちゃおかな、と当日に予定を変えてホイホイと気兼ねなく目的地を変更して、降りたい駅で降りたりして、気分のまま旅する、なんてことも可能かなあ? なんて思います。

条件範囲内なら大丈夫ですから。



使い勝手は、青春18きっぷと同じでしたね。


また、青春18きっぷで旅をしたときとおなじように、朝一番の電車に乗り込んだのですが、同じくこの乗り放題きっぷをポケットなどから出して目にしていた人の姿を何名か見かけましたし、帰りもそうでした。

日曜の電車がおかげで結構埋まっているんだなあ、と思いました。

新幹線に使えませんから、朝早く出て、そんなに遅くならない時間に帰っていく、ということになるので、その時間、電車もこのきっぷ利用者が目立つことになるのかもしれません。


また、私は静岡県西部地方に住んでいますので、静岡県東部も、御殿場線、身延線も馴染みがなくて、そっちに行くのが新鮮なのですが、たとえば、静岡県中部地方に住んでいると、このきっぷでどう動くのかなあ? なんて考えもしました。

JRの便利というか、お得というか、なきっぷは他にもあります。

JR,JR東海のホームページから [お得なきっぷ] をクリックしてチェックすることができます。

私も、またこのきっぷをつかったり、他のおとくなきっぷを使ったりして、また出かけたい、と思っています (笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿