(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : はじめてのヤフオク利用

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2019年2月9日土曜日

はじめてのヤフオク利用


丁寧な感じで、送られてきました。
配送が郵便で、郵便局の都合なのか、出品者さんが想定されていた到着日より1日ほど遅れての到着でした。



ヤフオク初落札
Yahoo !  オークション


2/7 ヤフオクで落札、購入したものが届いた。

はじめての落札だった。

パソコンでインターネットをはじめてから、ヤフオクはその評判から気になっていたので、利用してみたいなあ、とときどき覗いていた。

そのころはエレキギターのエフェクター、ギター・アンプなんかよくチェックしていた。

ふーん、みたいな感じで見ていて、まあ、こんなものなのかなあ、とか思ってそこに表示される値段の相場みたいなものがつかめてきて、じゃあ、買ってみようか、と思う物も出てきた。

それでもなかなかオークションに参加しなかったのは、配送料をプラスすると、結構な値段になってしまうことや、よくあるこういう個人やらお店とのやりとりで、思い違いやらトラブルやら発生することがあるかも、ということからだった。

値段と出品者の信用度で言うと、HARD OFF のリアル店舗で購入経験はあって、HARD OFF のネット・ショップも知っていたので、そちらでいくつかエフェクターやらミキサーを購入した。

ほか、やはり新品だろう、と小さなギター・アンプもリアル店舗で購入した。

中古で出てくる値段+配送料で、そんなにも新品と差がなかったりしたからだったし、その頃欲しかったモニター・アンプなどにしても、HARD OFF でいい値段のものを見つけて購入したりしていた。

また、一度、これはいいんじゃないだろうか? と思えるものがあって入札しようとしたら、その店に質問などして信用を得てくださいか、なにかの表示が出て、電話番号を入力すればいいような表示が出て、よくわからないなあ、電話番号を入力して大丈夫なんだろうか? などと怪しんで、入札をあきらめて、それからも、ヤフオク利用は、自分の中で鍵掛け状態になってしまっていた。

それでも今回利用するか、という気になったのは、『キリステ』というステッカーをつくるキット。

100円ショップで買ってきてあったデッサン人形の顔をつくるのにその『キリステ』で顔のステッカーを貼った。

ずいぶん前に豊橋精文館の漫画を書く道具なんかを売っていた、画材売り場かなあ? で購入してあったものだが、この先も、使って、自分ステッカーをつくる可能性はあるし、安かったので、リスクも少なく感じて、ヤフオク落札に踏み切ったのだった。

競争で、多くの人の中からみごと落札 !

ということはまったくなくて、即決価格で落札しました。

しかし、どうしてヤフオクと『キリステ』がつながったのかと言うと、そのマイ人形のYouTube 動画もつくったので、『キリステ』について調べておかないと、と思って検索したら、ヤフオクで出品されていることがわかって、安かったし、買っておこう、ということになった。



これがその動画です。

ご興味よろしければ御覧ください。







使いさしなこともあって、配送料金よりも安かった。




ヤフオク利用の流れです。
アンケートもしました。





こんなものもあるというのが、ヤフオクのおもしろいところかもしれない。

オークションサイトは、他にメルカリが有名だが、トラブルが発生することもあるのだろうけれど、それも含めて、そのサイトを使うことから得られる経験値みたいなことで慣れていくんだろうなあ、オークションサイトなどは、と言うのが私の感想です。




こんな感じで送られてきました。



これで、ヤフオクならではのおもしろいものを買ってみたかったりする気持ちがちょっと芽生えました。






0 件のコメント:

コメントを投稿