(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 靴底修理 ~ 靴底を貼り直してみた

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2022年10月15日土曜日

靴底修理 ~ 靴底を貼り直してみた

 


これがその GT HAWKINS のウォーキングシューズ。
まだ数回しか使っていない。
靴底が取れたから、と捨ててしまうには惜しい。










靴底って自分で張り替えられるのだ

100円ショップの接着剤で靴底リペア









JR秋の乗り放題パスを使って小田原観光に行って来た。

そのことは、もう一つのブログに書くとして、その小田原観光中に、久々靴箱から引っ張り出して履いていった GT HAWIKINS のウォーキングシューズの靴底が剥がれてしまった。



やれやれである。



買ったのは、もう6年くらい前になる。

そんなに履く機会はなくて、これまでに、4回くらい京都に行く際に履いていっただけである。

どうしてそんなに履く機会が少なかったのかと言えば、普段自転車移動が多いので、自転車に乗るのに向かない靴だからと言うことである。




履く機会が少なかったから、まだまだ新しい感じでイケるだろう、と思って履いていったのだが、その日は雨で、後、雨は上がったのだが、雨の中、軽いハイキングコースみたいな所を歩いたこともあってか、靴もひさびさ引っ張り出されて山登り的な所を歩かされて、まいったのだと思う。



ペタンぺタンと剥がれた靴底は音を立てるようになり、最後には、剥がれ落ちた。



ちゃんと拾ってきたし、駅で電車を待っているときに、剥がれた靴底以外の靴底はどうなんだろう? と見たら、どれも剥がれかかって浮いてきていた。



電車を待っている間に、2枚を完全に剥がした。


全部で4枚の靴底から成るウオーキングシューズで、ひとつは、ちょこっと剥がれていただけだったので、剥がさないでおいた。(後で、剥がれてるところに接着剤をつけて、貼り付けておいた。)





剥がしちゃっても、歩けるものだった。





その日は当然剥がれた靴底の靴で帰ったのだが、後、100円ショップでこれで貼り付けられるんじゃないか? と思われる接着剤を2つ買ってきた。








左の黄色い色の接着剤を使って貼り付けた。
右の透明な方を使えば、接着剤が目立たなくてよかったなあ、
と後から思った。









これで貼り付けた。


自転車のパンク修理をするときと同じく、接着剤を塗って、乾かして、ぺたんと貼り付けるというやり方でくっついた。


接着剤を2つ買ってきたのだが、黄色っぽい色の方で演って、貼り付け方がうまくなかったこともあって、貼り付けた周囲にはみだした接着剤の色が残って、少し汚い仕上がりになった。

透明な方で貼ればよかったと思ったが、なくっついた。

これでまたこの靴は履くことができる。



アマゾンで調べてみると、こういうタイプの靴用に、修理用の靴底を販売しているのがわかった。


すり減ったら、靴底を買って、また張り替えればいいや、ということがわかった。


どんどんこの靴を履いていこうと思う。







靴底だけ換えていけば、何度でも
靴底が蘇って、履き続けていくことができそう。
靴底の山はまだまだ残っている。













0 件のコメント:

コメントを投稿