(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : Yahoo ! ブログ終了のお知らせ

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2019年3月1日金曜日

Yahoo ! ブログ終了のお知らせ


内容と関係なく、浜名湖岸で撮った写真です。




それはもちろん突然で、ショックとがっくりなお知らせだった
2019年12月15日、Yahoo!ブログ終了




今年になって、SNS GOOGLE PLUS 終了のお知らせを確認したのだが、2/28の夜、今夜もブログを書こう、とページに行ったら、Yahoo ! ブログ終了のお知らせを見つけてしまった。

そう、GOOGLE PLUS がこの4/2を持って終了する。

去年になると、かなり放置気味になってしまっていた。

今更どうすることもできないのだが、ぐぐたす終了の日まで、毎日なにか投稿を続けることにした。

そして Yahoo ! ブログも近頃放置気味になっているなあ、とこの2月から、毎日投稿することにしていた。

一昨年になるが、Yahoo ! ブログは新しいブログサービスを開始するというアナウンスがあったので、それに向けても書かないと、という気になっていた。



その2月最終日に、終了のお知らせだった。



Yahoo ! ブログは、わたしがはじめて今年で4年目になる。

『浜名湖西岸から』というブログタイトルで、ブログするおというペンネームでやっていた。

浜名湖西岸から、となっていたが、わたしの雑記だったが。

4年目で、そんなに中身がある投稿はできていなかったものの、続けていて、ほうっておいても、見に来てくれるひとがいて、これで、人気度が上がらないのはどうしてだろう? という思いも2月からの毎日投稿には乗っかっていた。

結局何も変わらなかった。

それでも、こちらふたつの Blogger ブログとはちがう人たちが見に来てくれたことは確かで、ブログのデータが見られるのだが、それで確認すると、どんなことでひとが見に来てくれたりすることがわかったりするので、そんなデータが知れるのはよかったと思っている。

こちらのふたつの Blogger ブログは、Yahoo ! ブログほどには同じブログをやっている人達同士で見に来るとか、コメントをわざわざ入れに来てくれるということはないように思う。

それは、この Blogger ブログが人気ブログになっていないことも理由だろうけれど、このBlogger ブログをやっていると、大海原の中を一人、筏にでも乗って、どこに向かっているのかもわからないまま、波に動かされているみたいな気持ちになる。

それは、あまりにも規模が大きいからではないかと思う。

それでも、この、誰かに邪魔されない感じもいいかと思って、Blogger ブログに決めた経緯もある。



Yahoo !  ブログ終了のお知らせのスクショー。




突然の終了の知らせはショックで、がっくりきた。

この先、ほかのブログサービスへの移行先の紹介もあったのだが、どうしよう?

あれもこれも、できるならやったほうがいいかもしれない。

それでも、このふたつのブログが疎かになるのはやだなあ、という気持ちもある。

ぐぐたすが終了して、ほかに、ぐぐたすに変わる SNS を見つけてきている人もいるのだが、これも、どうだろう ? と思っているくらいなのだ。




そんなに古くからweb サービスを利用していないのでよくわからないのだが、何年も前に、ブログの大流行みたいなことがあったんじゃないかと思う。




その時のことを思えば、やる人が今減って、広告を付けても無料サービスでまかなうほどのものではなくなった、ということなんだろうか?  Yahoo ! ブログのこの件は。



ブログがオワコンってことはないと思っている。


Yahoo ! ブログが終了するから、ほかの無料ブログサービスも終了していくとは思えないが、この先、いいコンテンツのブログはちゃんと生き残っていくんじゃないかという気がしている。

とりあえず今は、続けているふたつのブログの更新頻度をあげて、いいコンテンツのブログにしていこう、って思っている。




Yahoo ! ブログが終了するなら、こちらのブログをやらないと。






0 件のコメント:

コメントを投稿