(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 日本郵政のクリックポスト

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2020年3月2日月曜日

日本郵政のクリックポスト
















ヤフオクでも自転車パーツを買っている
日本郵政のクリックポストってあるんだ








昨年2019年の秋から、愛車ブリジストン・クエロをレストアと言うかカスタムと言うか、オーバーホールしようと、ちょこちょことアマゾンを中心に自転車パーツや工具を購入していた。

2020年の2月になって、やっと、ここでやってしまおう、という気になって、そのレストアというのかオーバーホールを実行した。

基本的に、ついていたパーツと同じ物をつければ問題ないだろう、という考えですすめて部品を買っていたのだが、チェーンリングとクランクが、自分のクエロについていたものが、なかなか見当たらなくて、これでいいや、として、クランクにチェーンリングがついて売っていたもので、同じ歯数のチェーンリングのものを見つけて購入することにした。

そんなもの交換するのははじめてのことなので、見落としていたこともあった。

それは、チェーンリングの歯数はついていたものと同じ44Tなのだが、そのチェーンリングは、固定ギア用のもので、8速用のチェーンと噛み合わなかった。

その固定ギア用のクランクを購入する前に、ヤフオクで42Tのチェーンリングを落札、購入していた。

どうして42Tなのかと言えば、ブリジストン・クエロの web カタログページでスペックを見ると、2019年とか2020年に販売されているクエロのチェーンリングは42T だったからである。

そのことは、クエロのカスタムであれこれ web で調べていてわかった。

当然のことなのかもしれないが、クエロは、何年も前に売られているのと今のものでは、チェーンリングの歯数やクランクの仕様が違っているのである。

今のクエロのクランクは、私のクエロのとちがって、5アームのチェーンリングだけ交換できるすぐれもののクランクがついているのだった。

わたしのはそうはなく、クランクアームとチェーンリングが一体化しているタイプのもので、長いこと乗って、チェーンリングを替えるか、となったときにクランクアームも見つけてこないといけないのだった。

今回、自分で web で調べてオーバーホールをして、勉強になった。

考えること、調べることは多かった。




話がクリックポストからそれてしまった。



で、42Tのチェーンリングは、アマゾンで探して、安くはないし、自分のクランクアームに付くものとなると数が少なくなってくるので、中古とかでもいいので、とヤフオクで探して、買えるときに買っておこうと思って、そうするようにしてみた。

日本郵便のクリックポストで届いたものは、最近ヤフオクで購入した42Tのチェーンリングの3枚め。

これだと、郵送費用も安いみたいである。

これまでに購入したチェーンリングの配送は、全てネコボスだったと思う。

ヤフオクなどの配送にもってこいというか、それ用な配送形態みたいだ。

日本郵便も考えてるなあ、とか、ヤフオクで買うのも勉強になるなあ、っていう感想ですね。







これがクリックポストで届いた shimano のチェーンリング。
新品には見えないが、未使用。
こういうものが買えるのがヤフオクのいいところだと思う。
安かったなりに結構な入札競争があった。
もう〜、買っちゃえ!
みたいな勢いでものにした。
44Tから42Tのチェーンリングに変わったのだが、いい感じである。









今回のオーバーホールについて、詳しく、もう一つのブロガーブログに書いておこうと思っています。

よろしければ、ご覧ください。














今回のオーバーホールに関しての YouTube 動画もつくりました。

ご興味よろしければ、御覧ください。




















0 件のコメント:

コメントを投稿