(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 撮り鉄狙う、9/7の特別列車(かなあ?)

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2019年9月15日日曜日

撮り鉄狙う、9/7の特別列車(かなあ?)


これが撮り鉄の皆さんが狙っていたと思われる紫色の車体の電車。
確かに珍しいかも。
スマホは AQUOS SENSE SH-01K.





この電車は何?
自転車ポタリング中に撮り鉄のみなさんが狙う列車と遭遇






9/7その日は、自転車で浜松志都呂イオンまで行くことにした。

その間、自転車ポタリングって感じで、写真なんか撮っちゃうつもりだった。

フィルムカメラ・ニコンF にホルガのレンズを付けて撮る、ということを始めていたので、重いニコンFをザックに入れて走っていたのだった。

線路沿いに、西から東に行く途中、浜名湖にかかるJR線路があるところで、数名の撮り鉄に違いない、と思われる人たちがカメラを前に待機している姿を見かけた。

撮り鉄のひとをよくそこで見かける場所だ。

この日は、その人数が多かった。

多いので、じゃあ、自分も、その人達とはちがうところで撮っちゃおうかな、ということにはなったことがない。

浜名湖にかかる線路を撮っていたりして、新幹線やら在来線がたまたま通ると、シャッターを切る、ということはあるが、お目当ての電車を待ち構えて撮るなんてことはやったことがない、と言うか、お目当ての電車なんてわたしにはないのだ。

あってせいぜい、新幹線か普通列車になる。

その新幹線か普通列車というものも、線路がある、線路があるから電車も走るよね、撮ろう、程度の考えなのだ。

わたしの頭で、電車が写真の主役になるなんてことは、駅で撮るときくらいである。

なので、そこでカメラを前に待機している人たちを目にしても、いるなあ、くらいにしか思えないのだった。

なので、この日も、ふーん、みたいな軽い納得とともに先を急いだのだった。

わたしには、どういうわけか、そこでカメラを構えてしまう場所というところがある。

ここ。





ここが、わたしが撮りたくなってしまうところ。
ここで撮った写真が何枚もある。





今回スマホで撮った写真を使っているのでこの場で撮る意味がわかっていただけないかもしれないが、『航路』と書かれた文字の脚と浜名湖の水面がいい !  と思っているところなのだ。

その日その時の天候によって、水面の感じが変わるので、気になるところなのである。

わたしの被写風景とでも言うものへの興味はそういうところにある。

ある電車になるということは、ない。

ここで撮っていたら、いつもの普通電車が来たので、合わせて撮った。





いつもの普通列車通過って感じ。







いつもの普通電車をいれることで、線路が生きる気がする。



こんなところだな、とか思いつつ、ニコンFをザックに仕舞い込んでいたりしたときに、わたしがいるところの横を猛ダッシュで走っていく男がいた。

なかなか焦っている。

そんなに魚釣りに忙しいんだろうか?

とその男に対する考えも適当に、さあ、イオン行こうかなあ、なんてイオンの建物が頭に浮かんだときに列車が来た。

あ、いつもの普通列車と車体の色が違うなあ、おお !  これか、撮り鉄のみなさんが狙っていた列車は、とぴーんと来て、すかさずスマホで撮ったのがこのブログのトップのところに載せた写真とこの下の写真になる。





撮り鉄のみなさんが狙っていた電車だとわかると、
珍しくて価値がある写真なのかなあ? という気がしてきますね。







もう来ないだろう、と今度はスマホをザックに仕舞い込網としていると、さっき走って行った男の人が、来た道を引き返して、またわたしの横を焦って走って行くのだった。

あの焦り方からして、また、撮り鉄が狙う列車が来る可能性があるなあ、という気がしたが、わたしが電車を撮ってどうするんだろう? という考えに行き当たって、イオンイオン、ということになったのだった。


で、この日、めでたくイオンに行って、帰ってきて、そう言えばあの電車なんだったんだろう? とスマホで撮った写真を思って、9/7に珍しい電車がこのあたりを走ってやしないか? とそれとなくネットで検索してみたのだが、わかることはなかった。

多分、そういう列車を調べられる単語とか、サイトとかあるのかもしれなかったが、そこに行き着くこともなく、あきらめも早く、ただ、『なんだったんだろうあの列車は?』というかんじで、その日から一週間ほどして、そのことをブログに書こう、となったのがこれです。



この列車、なんだったんだろう ?



わかる方がいらっしゃいましたら、コメント欄でおしえていただけましたらありがたいです。











0 件のコメント:

コメントを投稿