(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : リサイクルショップで980円でミニミキサー購入

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2020年7月28日火曜日

リサイクルショップで980円でミニミキサー購入



XTUGA AM6 というミニミキサー。
箱には XTUGA AM6 だなんて表記はなくて、ただ、ミキサーなんだろうなあ、
という認識だったが、これで980円はいいだろう、と思ったのだった。





















これで980円は、いい買い物だった
XTUGA AM6 というミニミキサー















そのあたりに行くことがあると、その店に寄るようになっているリサイクルショップがある。

そこで良く、自転車関系の小物や雑貨類をチェックしている。

時々思いがけないものがそこにかなりお値打ちな金額であったりする。

今回こりゃあすごいかも、というわくわくとともにレジに持っていったのは、200円のギターポリッシュと980円のミニミキサー。

200円のギターポリッシュは、ビニールのパックみたいなものが取れているので、中古品だろうと思う。手にすると、かなりの量入っている感じだったので、使えるなあ、と思った。

今回の目玉のミニミキサーは、箱が潰れていたし、こういうものは最近安いものをアマゾンなんかで目にすることがあるので、もともとがそんなにも高いものじゃないだろう、と思えたが、高いものじゃなくても、使えればラッキーだろう、という判断を一応して、それでもわくわくしてレジに向かったのだった。

ここの店の、こういったもので980円くらいの物は、見かけた時に買ってしまわないと、うーん、じゃあ、家に帰ってから考えてまた来るかあ、なんてことをしていると、次は確実になくなっている。

買っておこう、と即決めした。













ギターポリッシュ。
100ml。





















用途としては、ミキサーなので、スピーカーとつないで、いくつもの音源をそこに通して、音量やらを決めて音を出してやる、というものだが、自分としては、これはパソコンと繋げられるので、動画編集や近いうちにはじめたいと考えている配信で使いたいなあ、と目論んで、確かにパソコンと繋いで、高性能じゃないかもしれないが、使えそうだなあ、という手応えを感じた。

パソコンと繋いで、マイクの音を録ってみた。

安物のコンデンサーマイクでテストしたので、マイクが悪くていい音とはいい難い、という感じだったかもしれないが、使えるなあ、という感想。

この製品の取説らしきものがついていたが、英語だし、本当に簡単なものだし、で、取説があってもそんなに役に立ちそうもなくて、この商品を売っているアマゾン・レビューがかなり参考になった。

そのアマゾン・レビューにもあったが、ダイナミックマイクも持っているのだが、こっちのマイクは、プリアンプか何かを通して繋がないと音は出てこないようだった。

楽器をつなぐとどうなんだろう?  など思うことはあるが、まだ試していない。



















このミキサーに XTUGA AM6 と言う文字がついていたので、それで検索してこのアマゾン商品ページに辿り着いたのだが、箱を見ても、メーカー名らしきものがわからずで、取説を見てもよくわからずだったのだが、これが売れているのかどうなのかわからないが、アマゾンの商品ページは役に立った。

ほかに、 wish というサイトでも販売されていることを確認できた。

新品をアマゾンで買うと、6000円しないくらいの値段だった。

980円で購入してきたこの物を見ると、使用感がなく、どういう理由で持ち主は手放したのかわからないが、ほとんど新品という感じでよかった。

コンデンサーマイクをパソコンとつないで使うときの簡単なパワーアンプみたいなものが欲しいと思っていたので、この点、良かったなあ、とも思う。

音源を足して、ミキシングして使うようなことがこの先あるかどうか怪しいが、良かった、面白い買い物だった。















購入してきて開封した時の様子を YouTube 動画にしました。

ご覧くださいませ。



































0 件のコメント:

コメントを投稿