(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : CANON PowerShot SX510HS : アマゾンで中古購入

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2021年3月8日月曜日

CANON PowerShot SX510HS : アマゾンで中古購入

 

これが今回購入した CANON PowerShot SX510HS。
ストラップとバッテリー、バッテリー充電器がついていた。
レンズカバー、本体に若干の擦り傷、経年変化を感じるが、
レンズはきれいで、使えそうだと思った。
バッテリーは、SX170ISと同じ物だった。
発売日は2013年8月30日らしい。
SX170ISも同じ年、同じ日に発売だった。
その頃のキャノンは、こんな形のデジカメを売るのに力を入れてたなあ。












上から見たところ。
レンズ収納部が出っ張っている。
WIFIが使えるのだが、使いそうにない。












デジカメを中古購入すること

CANON PowerShot SX510HS












アマゾンでデジカメを中古購入した。

アマゾンでアクションカメラを物色していて、デジカメを見て、やはりキャノンだろう、なんてことが頭に浮かんで、検索してみたら、中古でこれでいいんじゃないだろうか ?  と思える物を見つけて、ポチることになった。

これでいいんじゃないだろうか?  というのは、動画撮影に使えそう、ということである。

 YouTube の動画投稿をはじめた頃、2014年とか2015年くらいに某量販店型電器店で新古品の キャノン パワーショットSX170IS という機種を購入してから、ずっとそれを使い続けている。

動画撮影には、ほかにもいくつかデジカメとスマホを使っているが、SX170IS は頼りになる一台として、今も使い続けている。

SX170ISのどこがいいかと言うと、使いやすい、持ち運びしやすい、音声がなかなかきれいに録れる、などのことが挙げられる。





使い始めてから少しして、レンズに点として、カビなのか、ゴミなのか、汚れなのか、わからないが、見えるようになってしまった。

光の入り方で、それが映らないこともあるので、仕方ないなあ、ということでその事がわかってからも使い続けているのだが、そりゃあ、一眼レフがいいしなあ、とか、これ同じのをもう一台買えたらなあ、とか思って過ごしてきた。





そこで検索で現れたアマゾン中古カメラ群である。




そこには SX170IS もあったのだが、SX510HSという機種を選択することにした。

もとの販売価格はSX510HSのほうが高いのだが、このときにチェックした中古販売価格では、SX510HSのほうが数千円安かったということと、同じ物を2台もいいが、変えてみよう、という気持ちが動いたのだった。











アマゾンで中古購入することについて不安はないのか?  ということについて書いておきたいと思う。





以前一度、アマゾン中古購入したデジカメがあった。

Fujifilm finepix JX500という機種だったと思う。

2000円くらいだった。

購入して、すぐに使えば良かったのだが、届いてから数ヶ月封を開けただけだったかで、使わないでいた。

そして、使おう、ということになったその日、数回シャッターを切っただけで、レンズが開かなくなり、壊れたなあ、ということでオシャカになってしまった。

そういうことは、デジカメの場合あるだろうけれど、キャノンのカメラで、元の値段はやすくないし、使い続けているSX170!Sは壊れてないしな、もし使い始めのときに不調などあったら販売者のところに言えばいいだろう、というくらいの考えでポチることにした。

デジカメの場合、使ってみないと分からないところが確かにあると思う。

それは、リアル店舗で見たり、店の人の言うことを聞いても同じだろう。

これが、中古価格で何万円もするものだと、さらに慎重になったと思うが、一万円を切る値段だし、使っていけそうならラッキーくらいに思うことにしてポチったのだった。







で、届いてみたら、ちゃんと使える。

使っていけそうな物で一安心というところだった。





保証に関しては、確認してみると、初期不良のみ受け付けていただける、ということだった。

初期不良があるかどうかは、オーケーだった。








自分の場合、ヤフオクなどでもそうしているのだが、商品紹介写真、状態に関した記述は、スクショーして取っておくことにしている。







ヤフオクの場合、これ書いてなかったよなあ、なんてことがあるし、対個人になることが多いだろうし、なにかあっても、どうも売り手側が強いように感じるので、こういうちょっと大きい買い物は個人的にはやらないと思う。

もちろん、予想以上にいい物だったりすることや、ちゃんとそのとおりさと思える物が届くことだってあると思う。

また、配送料のことを考えても、こういう物もアマゾンで買うのがいいかなあ、と思える。

逆を言えば、こういう物はヤフオクとかでなくては売って無いだろう、出てこないだろう、という場合もあると思うけど。








とにかくいい物が届いたし、いい買い物ができたと思う。






この機種のことを言うと、SX170ISは、スイッチを切るとレンズ部が引っ込んで、出っ張りが収まって、コンパクトになるのだが、SX510HSは、さすがに30倍のズームレンズを持っているので、スイッチを切っても出っ張っているので、持ち運びが気を使うかも、と感じている。






以前リサイクルショップで売っていたエレコムの一眼レフケースを買ってあったので、それに入れて持ち運ぶことにした。

















リサイクルショップで100円だったが、このカメラケースは色で違うのだが、
アマゾンで見ると1100円とかだった。








このカメラ canon PowerShot SX510HS で撮れた写真は、この先のブログで紹介していけると思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿