(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : Youtube チャンネル名前変更

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2021年3月31日水曜日

Youtube チャンネル名前変更

 




2021 3/30 チャンネルを移し終わったときに撮った記念スクショ。
チャンネル登録をお願いします。








変更チャンネル名『浜名湖おはら』

個人アカウント名からブランドアカウント名に変更









Youtube チャンネル名 Nobufumi Ohara は、グーグルのアカウント名で、この名前で YouTube をはじめて、つづけていた。

はじめたのは、2015年だった。

1月に、試しに、という感じで動画を上げて、その後、その年の7月から投稿を続けていった。

投稿を続けて少し経ってから、YouTube チャンネル名は個人名ばかりじゃないので、それはどうなってるんだろうなあ? と思うようになった。

その頃、はじめての SNS グーグルプラスというのもやっていて、そこは、その後ルールが変わったのだが、実名でないとやれない、とかいうことになっていて、そのこともあって、 YouTube もその名前でやったほうがグーグルプラス的にも都合がいいみたいだったので、グーグルアカウント名で YouTube もつづけていた。

その後、グーグルプラスは終了してしまったし、チャンネル名を変えたい思いは強くなっていたのだが、調べても、変え方が、その当時よくわからなかった。

調べると、それぞれの人が、それなりの変え方の見解を述べているブログだの YouTube動画だのあったのだが、わかりづらかった。

間違えると、これまで作ってきたコンテンツは消えてしまうかも知れない、ということもあって、仕方ない、このまま行こう、ということで続けていた。







YouTube は、春のバン祭り、なんてことも数年前はあったりして、個人名のチャンネルがバンされてしまうとやっかいなようなので、そんなことにも気を使いながらチャンネルを続けてきた。






チャンネル名が Nobufumi Ohara では、日本人に向けてアピールするのが弱いんじゃないか? とか思うこともあったのだが、しゃーない、下手に動いてチャンネルが消えたりしたらたまらない、と続けていたのである。





が、それは2021年3月30日深夜だったのだが、 YouTube のおすすめに、『Youtube チャンネル名を個人名からブランドアカウント名に変更する』といったタイトルの動画がでてきて、見てみると、ちゃんと Youtube ヘルプページの解説にもそれが載っているようで、これで変えられるかも知れない、と思いそんな動画を3本くらいみて、変更に及んだのである。




やってみると簡単だった。




YouTube としても変え方を説明するまでになっていたのである。




これまで、これができないおかげで、あれこれ考え、チャンネルに結構いろいろ手を加え、雑多なチャンネルコンテンツはかなり雑多になり過ぎで、最近動画の削除に及んでいたのだが、簡単にチャンネルが増設できるのなら、こうはならなかったよなあ、と少し悔やまれた。




新しいチャンネル名は『浜名湖おはら』でいくことにした。




また名前を変更したりすることもあるかも知れないが、これで行く。



チャンネル名に関しては、ホッとした。


まだまだ YouTube は頑張るのである。








個人名アカウントからブランドアカウントに移行したときに出てきたガイドのスクショーを載せておきます。











































このことに関した YouTube 動画も作りました。

御覧ください。


















0 件のコメント:

コメントを投稿