(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 湖西警察署で免許証更新

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2021年4月4日日曜日

湖西警察署で免許証更新

 

2021年3月移転、湖西警察署











4/1エイプリルフールの免許証更新

静岡県湖西市湖西警察署









4/1に免許証更新に行ってきた。

優良者なので、窓口で若干の手続き、視力検査みたいなことをして、講習動画を30分見るだけで終了した。

1時間数十分 ~ きちんと時間を計ったのではないが、90分くらいで終わったと思う。

簡単だったが、忘れずに期間内に警察署に出向いて、手続きを済ます、というのは、そのことにいくらかプレッシャーを感じるものなので、できるだけ早いほうがいい、と考えて4/1に湖西警察署にいくことにした。

湖西警察署は、確か、この2021年の3月何日かから、新居町から鷲津の市役所近くに引っ越したのである。

警察署には、用がなければいきたくないところだが、新しい警察署を見てみたいという気持ちはあった。

おまわりさんの姿は、これまでのことを思うと、はいったところからそんなに多く目に入ってこなくて、お役所っぽいなあ、という感想である。








3/27撮影の新居警察署。
閉まっている。
このあと、ここに何ができるのかが気になるところ。









今回の更新でもらってきたもの。
もらってきたものと言っても、更新に関する費用やら、
交通安全協会にお金を払ったのでもらえた物ということになるだろう。









4/1は、エイプリルフールなので、こんな日に行かないほうがいいんじゃないだろうか? という考えが頭をよぎりもしたが、4月1日、新年度開始だし、というふうにも考えられるので、この日に更新を済ませてしまおう、と考えた。

同じ考えなのかどうか分からないが、行くと、なかなか混んでいた。

午後イチと言う感じで行って、混んでるな、と思ったが、帰る頃には、窓口前の椅子で手続きを済ませようとする人の数はかなり少なくなっていた。







これで今回の免許証の更新は済んだ。

あたり前のことかも知れないが、思っていたよりも簡単なものだった。

優良運転手になって、そんなに度々更新に行くことがなくなった分、免許証更新がどんな感じのものだったか忘れてしまい、緊張していただけのことだったんだと思う。

ここ数年、かなりのペーパードライバーなのだが、また数年後の免許証更新も優良運転手として迎えたい。









今回の更新がエイプリルフールだったこともあって、こんな YouTube 動画を作りました。

御覧ください。






















0 件のコメント:

コメントを投稿