| 2/1 某市役所、期日前投票所に行ってきた。 家から遠い。 やはりこの遠さが選挙に行かない人を生んでいるんだろうか? 選挙日はどこも家の近くみたいだけれど。 |
結果がわかりそうもないから行くという私
衆議院選挙(令和8年2月8日執行)、期日前投票行ってきた
2月1日に2月8日選挙の期日前投票に行ってきた。
今回の選挙は、なんで解散したのかからしてよくわからなくて、今のこの顔ぶれでどうなるんだろう? と自分としては結果が見えない選挙だし、この寒いときに、どこかの遠出してわーい ! という感じにはならないものだから、期日前投票に行ってくることにした。
前回、何の選挙だったか忘れたが、結果こうなるよなあ、と思えて、行く気にならずに棄権した。
結果、予想したとおりだったので、行かなくてよかったよなあ、と思えた。
選挙に行こう、選挙行ったほうがいいよ、みんなが選挙に行くと世の中変わるから、と選挙のたびに聞くし、自分もそうだと思っていたが、そうなのか? という疑問形が私の中にはある。
多分、まだまだ選挙に行く人の数が少ないからではないか? と思うのだが、だがしかし、マスコミのと言うか世論と言うか、その時の空気感と言うか、あんまり考えてないと言うか、判断材料は少ないからと言うか、大勢行っても結果は対して変わらないのではないだろうか? という気がする。
まあ、いいか。
しゃーないか。
今回投票を終えたら、共同通信社の人が出口調査を行っていて、回答してきた。
大抵の人が、投票したりした通りに答えるのではないかと思う。
なので、集計が出る前に結果がわかってしまうんだろうな、と思えた。
今回の選挙も、ユーチューブで車べている人のを聞くと、こういう結果になるはず、みたいなことを言っている人がいる。
そうなのかも知れないが、自分としては、全くわからないので、自分の気持ちをというか相対的に考えるしかないんだけれどという感じでだが、で投票してきた。
結果がたのしみ。