(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 遠鉄ストアのお弁当『アジフライタルタル丼』は、お好みソースもかかっていた

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年8月1日水曜日

遠鉄ストアのお弁当『アジフライタルタル丼』は、お好みソースもかかっていた

お好みソースもかかっていてご飯はすすむのだった
遠鉄ストアのお弁当『アジフライタルタル丼』




タルタルソースは好きである。

タルタルソースをいろんな食べ物にかけてもイケる、と思っているくらいで、マヨネーズみたいにして売っているものを買ってくることもある。

学生時代、飲食店でバイトしていた時は、何日かに一度タルタルソースをつくって仕込まないといけないときがあって、今思えば、タルタルソースをつくるくらい材料さえ揃えれればほどのことはない気がするのだが、そのころは、入ってくるオーダーやらもこなしつつ、タルタルソースもつくらないといけなかったこともあって、めんどくさいなあ、なんて感じだった。

しかし、できてしまえば、いい感じなのである。

マヨラーという何でもかんでもマヨネーズを掛けて食べてしまうタイプの人がいるみたいだが、それをイメージすると、それはちょっとキツいだろう、と思う。

タルタルソースのほうがマヨネーズと比べると、なんだかヘルシー感がある。

タルタルソースをご飯にまでかけて食べたいとは思わないのだが、フライ物、サラダなどにやはりタルタルソースはあっていいんじゃないかと言う気がしている。

で、このお弁当なのだが、アジフライにタルタルソースがかかっている。

そこまではいいのだが、他に、濃いめのソースもかかっている。

タルタルソースだけでは、弱いだろう、味薄くてご飯が進まないだろう、という判断なのか、パッケージの表記で確認すると、『お好みソース』というソースがテローッとかかっているのだった。

タルタルソースがかかっているのに、なぜ? という気になるのだが、味としては、おお、タルタルソースか、好きだねタルちゃん、とタルタルソースで行こうと決めたものの、これって味薄くない?  パンチに欠けるなあ、ソースもかけちゃえ、というような食べる過程がそのまま、ふたつのソースに表されているような気がする。

そんなお弁当なのだが、ご飯は進むし、考えようによっては、タルタルソースもお好みソースも味わうことができてラッキイ、ということにもなるかもしれない。

ご飯は進む。

遠鉄ストアのお弁当は、いろいろなものがある。

ひとつ、言わさせてもらえれば、『アジフライタルタル丼』という名前なのだが、これだけカタカナが並んでいると見にくい感じである。

アジフライのアジをひらがなにしたらいいかも、とも思うのだった。





タルタル丼って、タルタルソースで丼物というのははじめて食べた。
398円。税込み429円。
値段なりの満足感あります。






0 件のコメント:

コメントを投稿