(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : はじめてスマホで動画を撮ってみた

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2020年4月7日火曜日

はじめてスマホで動画を撮ってみた













スマホをもっと使いたい
スマホで動画を撮ったりしたい












2018年の秋にガラケーからスマホに換えた。

パソコンで動画編集はもちろん、写真の整理やらこのブログを書くことだってやっているし、使うべきはパソコンだ、と思っているのだが、パソコンが壊れたときのことや、Youtube 動画を見ていると、スマホ一台で動画編集、投稿までできちゃう、なんてタイトルのものを目にしたりしていると、スマホで動画を撮って、動画編集までやっちゃいたいじゃない、と言う考えになってくる。

スマホを自撮り棒なんかにつけて街を歩いて、vlog なんかしちゃってる人の動画を見ると、これはいい、なんて思いもしていた。

なぜ2年もスマホで動画を撮るということに関心が向かなかったのかは、パソコンがあるから、ということが大きかったのだが、動画を撮るデジカメに自撮り機能がなくて、また、自分も動画に出たくないので、自撮りのことは、頭から追い払っていたくらいなのだが、自分のYoutube 動画の再生回数や、チャンネル登録者数のことを考えに考えて、顔出しをすることにしたこともあって、2219年末あたりから、自撮り機能を持つスマホでの動画撮影をなんとかしなくちゃ、ということになっていった。

それで、動画を撮ってみたのが、この4月になってからである。

なかなか動画撮影にスマホを使う、ということに踏み切れなかったのは、スマホで撮って、どうやってパソコンにデータを移すのか、とか、スマホ内のSDカードにちゃんとデータを保存できるんだろうか? という疑問がクリアできなかったかrだった。

それは、ググって、すぐに解決したのだが、踏み切れなかったなあ。

それでもまずは、動画を撮って、そのデータをパソコンに移して、どうにか一本動画を作って、Youtube にあげることができた。

ちょっと話はそれるかも知れないが、スマホのデータが、WiFiを通じて? パソコンに移せるとか、なかなか信じられることではなくて、踏み切れなかったということもある。

またそのことはブログに書くかも知れないが、airmore というアプリを使って、スマホからパソコンにデータが移せるのである。

うーん。

すごいと言うか、よくわからない。

でもまあ、スマホで動画を撮って、データをスマホからパソコンに移すということができたのは喜ぶべき進歩である 。


これでほいほいつくることができる動画もあるだろう、と思うと、嬉しくなる。










ダイソーで買ってあったスマホにつける広角レンズと私のスマホ。










カバーが手垢で汚れてしまっているが、もう2年目なんだなあ、このスマホ、
と思うと愛着を意識してしまう。
機種は、シャープのAQUOS SENSE SH-01K.。
















これがスマホではじめて撮ってできた Youtube 動画。

テスト版です。

ダイソーのスマホ用広角レンズをつけて撮ったせいか、画像の粗さが気になる。

関心が湧いた方は是非、御覧くださいませ。






























0 件のコメント:

コメントを投稿