(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : [明屋書店/イケヤ] 本屋とCDショップの閉店

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2023年10月24日火曜日

[明屋書店/イケヤ] 本屋とCDショップの閉店

 






10/9に閉店していたのに、知ったのは10日以上も経ってからだった。
湖西市でこっちにくるというと、杏林堂に向かうときくらいになってしまった。
マックスバリュができて、その杏林堂に行く機会が減ったのである。


















こっちに来ていなかたのでわからなかった

本屋とCDショップの閉店


















湖西市のこちらの方に来なくなっていたので分からなかったが、以前、時々寄って、買い物もしていた明屋書店とその上にあったイケヤが閉店していた。


イケヤというCDショップが閉店することは、本屋も閉店したのか、と分かる前に知っていたのだが、その閉店セールでなにかCDを買うことはなかった。


知ったのが遅くて、自分がほしいようなCDはすでになかった。


それも残念だが、もちろんCDショップがなくなることも、そして本屋がなくなってしまうことも残念である。


まさか本屋まで閉店してしまうとは思っていなかった。


かと言って、どうすることもできないし、自分がもっと本やCDを買っていたら良かったのか? とも思わない。













夜、杏林堂に買い物をした後、閉まってるなあ、なんて思うことになった。
駐車場には店にあった椅子とか置かれていた。



















明屋書店は、時々求人の広告が店内にあったりして、よく頑張ってるなあ、なんて思っていたが、本屋の方も閉めてしまったんだなあ、という感じでおどろいた。


イケヤにしても明屋書店にしても、チェーン店なので、こういうことはあることとして捉えて企業として進んでいくに決まっているのである。


うーん。


この夏、青春18きっぷであちこちでかけて、大きな本屋が今もちゃんと営業している様子を見たし、なんだか他の地域では本屋がちゃんとあるんだ、なんて思いもした。


浜松だって、駅ビルの谷島屋を見たら、本屋やってるなあ、って思うに決まっているのだが。






とにかく寂しい気持ちになった。



本屋、CDショップのことは、書き始めると長くなりそうだし、自分なんかがどうすればいいなんて確かなことも言えそうにないのでやめておく。

























0 件のコメント:

コメントを投稿