(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : [マクドナルド] そう言えば、ドナルドを見ない

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2023年9月10日日曜日

[マクドナルド] そう言えば、ドナルドを見ない


















これがマクドナルド奈良店店頭なのだ。
しかまろのとぼけた表情がグーでなぜここに? とも思ったのだった。























奈良のマクドナルド店頭でびっくらこいた
マクドナルドの消えたドナルド
































青春18きっぷの旅で、5回目最終回は奈良に行ってきた。

そのことはもう一つのブログに書くが、ここで言いたいのは、言えばマクドナルドでドナルドを見なくなった気がする、ということ。


見たいのか? と言えば、見たくないのだが、そんな多分私だけでないだろう見たくない気持ちの多さで、でマクドナルドから消えてしまったんだろうか?













ドナルドと言うのは、明らかに白人で、ピエロと言えばこの人みたいにわかりやすいピエロの格好をしている。


マクドナルドの CMや、マクドナルドに行くと、その像が店先のベンチなんかにあったりした。


それで、ああ、マクドナルド、とあのMマーク以外にマクドナルドのアイコンになっていたピエロだったとも言える。


正直言うと、私は以前からそれほどドナルドが好きではなかった。


とは言え、マクドナルドはアメリカから来たものだからしゃーないという思いでドナルドを思っていた。














で、今回そのドナルドのことを考えることになったのは、青春18きっぷの旅で奈良に行き、マクドナルドに行ったためである。












このブログのトップに使った写真がそのマクドナルド、マクドナルド奈良店である。





この店には2階の客席にピアノもあって、他と違うなあ、と思ったのだが、それ以上に、店頭には『しかまろ』という奈良の鹿キャラの像が立っていて、びっくらこいたのである。




こんなマクドナルド他にないじゃないか、ということなのだが、それはとっても奈良的で、ドナルドが立っていなくてよかった、とさえ思ったのだった。




やはり日本人にウケるのは、白人ピエロじゃないだろう、と思ったのである。




が、こんな調子で、日本各地のマクドナルドに勝手にその店が選んだキャラ像が立っていたらマクドナルドとしての統一感というものが出なくなるだろう。




最近だと、確か、キムタクがマクドナルドのCMをやっていたんじゃないかと思うが、マクドナルド・イコール・キムタクというのも私個人としたらやだなあ、と思っていたのである。




ジャニーズの性加害問題やら、マスコミにかけていた圧力問題、芸能界の闇、汚い連中、日本の恥的なことになっているので、キムタク、芸能人ってのもどうなんだろう? と感じている。
















しかし、この奈良店のしかまろというのは決まってたなあ、と思うのだった。









































0 件のコメント:

コメントを投稿