(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : スマホのバッテリー交換自分でやってみた

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2023年9月15日金曜日

スマホのバッテリー交換自分でやってみた

 






バッテリーを外したところ。
最初にスマホ本体のカバーを外すところから始まるのだが、
どこから外れるのかからして分からなかった。
前途多難だったのだが、なんとか最後までできた。





















なんとかできた

[ sharp aquos sh-01k ] バッテリー交換

















スマホのバッテリーがこれはそろそろいかんのでは?


と今年に入ってから思うようになってきていて、マイナンバーカード作成からのポイントゲットで iphone 8 を一台買っておいた。


それでもそのスマホ sharp aquos sh-01k というのはまだ使えるんじゃないか? と思っていて、買った iphone 8 は動画を撮ったり、ブログを書いたりする用途で使って行くことにして、まだ使い続けていた。



ahamo のサイトには自分が使い続けているスマホが『4年9ヶ月使用』なんて表示される。




4,5年でスマホ買い替えの時期らしい。



まだ5年経っていないのだ。



このスマホは、新品のときから、一日充電が持たなかったと思う。



安物である。



スマホを購入したばかりの頃~2年くらいまでは、それほどスマホを触ることがなかった。



動画の自撮りで使うようになってから、スマホをよく手にすることになっていった。



マックスバリューのクーポンがラインで送られてくるのだが、その表示に手間取るなあ、ということが最近多くなってきたのも交換しないと、と考える要因になっていた。













しかし、



いつスマホ交換とか、バッテリー交換に踏み切るか、そのタイミングを決めるのはなかなか難しい。



が、青春18きっぷであちこち行っていて、おー、スマホバッテリーないじゃん、とか思うタイミングがかなり早くなってきていたし、予備のバッテリーを持っていくのを忘れてしまっって、ちっとも使えなくなったこともあって、青春18きっぷの旅5回が終了したこともあって、そのタイミングで買っておいたバッテリーを自分で交換してみた。














これが購入しておいたSH-01K用のバッテリー。
アマゾンで購入。
こんな物、売っててよかった。


















購入してあったバッテリーは2500円くらいした。


もし、このブログを見て、自分もやってみよう、なんて思われた方は、その機種用のバッテリーを買ってください。


違うと使い物にならないでしょう。


iphone 8 を買ったときに、整備済み品で、バッテリーの残量は86%だった。


80%を切ったらバッテリー交換した方がいい、ということで、ちょうどアマゾン・バインで入手できたので、じゃあ、いつものスマホのバッテリーも買っておくかなあ、と考えて、買っておいたもの。












ほんと、また安いスマホをドコモのネット販売で買おうか、バッテリー交換するかしないかも含めて、長いこと考えていたのですが、結果、換えて、ちゃんと動作してくれているので、よかったかなあ、ということになりました。






で、自分でやれるのか? はこの機種のバッテリー交換をする動画が幾つかユーチューブでみつけることができたので、見様見真似でやり遂げることができました。



さすがに、一度防水シールを剥がすと、若干劣化してしまたなあ、ということになったのですが、これは自分でやったんだからしかたないなあ、というところでしょう。



これであと、一年くらい持ってくれたら助かるなあ、バッテリー交換2度めはないかもなあ、って思っています。



そしてまたもう一台、安かったので、iphone 8 を買ったりもしました。



2台の iphone 8 についてはまたこのブログで書こうかと思っています。












まだ最初のスマホが使えてよかったよかった。













取扱説明書は細かいことは記載されてなくて、ユーチューブに
この機種のバッテリー動画がなかったらできてなかった可能性大。
スマホ背面に付けることができる吸盤付きのリングと
SIMカード外しがおまけで付いていた。
おまけよりも取り付け解説の充実だろうと思った。






















0 件のコメント:

コメントを投稿