(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 寒い夜に名古屋・栄のベンチを想う。

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年1月30日火曜日

寒い夜に名古屋・栄のベンチを想う。

寒い夜に想う
名古屋・栄のベンチで

娘 : お母さん、どえりゃあ寒くていかんてー。南極のペンギン環境違うのこれ?
  このボールで氷割って魚捕りに行かないいかんの?

母 : にゃん日もみゃーから言っとるの聞いとらんかったんか、おみゃー。           
       気温マイナスだ、言うたったがや。

娘 : 情報は情報だて。情報でしかにゃーで。さみーのはさみーんだから仕方にゃあだろ          う。どんだけでも言ったるがや、さみー、さみー、さみー、

母 : 銅像だって寒いに決まっとるのに、なんで私は、襟もない服着て、くま持っていつま      でも毎日毎日ここに座っとらないかんのか, このことだって、心の奥にずーっとため          たまんまでここにおるのが銅像の暗黙の了解だ、思って冷たかろうが暑かろうが、こ        こに私はおらないかんと理解しとるんだから、おみゃーも黙っとれて。もちろん、こ        の服おしゃれなのか? いう疑問も抱いたままだがね。こあらもくまのぷーと違うし。

      銅像でも魚捕りに行けるんなら行ってきやーて!

こあら : まあまあ、お母さんも娘さんも。

 娘 :  あ !  喋った!

 母 :  何十年もただのくまだ思っとったんだけども。

こあら :  はいー。これだけ寒いと私だって何かいいたくなりますよ。ああ、申し遅れまし            た。私はこあらの浅野と言います。標準語で話しますので個性を感じられないかも             しれませんが、こう見えて、きかん坊です。

  娘 ;  きかん坊って意外だがね。

こあら : ええ。自分で言うと照れちゃいますね。

  母 : こあらだし銅像なので照れが顔に出んタイプだがね。

くま : いやあ、あっはっは。ここはひとつ、お母さんの好みに合わなかったのは申し訳な           かったですが、その、くまのぷーではない代わりにみんなで『ぷ ー』と言って寒さ           を乗り切りませんか?

   母 :  なにそれ? わからん。

くま :  『ぷー』と言って笑いを吹き出せば、寒さも少しはやわらぐんじゃないかと思いま          して。

   母 : 何だそれは、こんなに寒くちゃちっとも笑えんだろう、あほかおまえは! 話しのオ           チとしても弱いがや!  余計寒なったがや!

くま :  がやがや言うとります。
          お時間です。さようなら。

   娘 :  あほかおまえは!


1/2名古屋行きの際、栄野公園を通ったときに見かけたベンチの銅像です。

1/2 も相当寒かったのですが、ここ数日、寒くて、この寒さの中、外にいる人達や、こんな銅像、景色のことを思ったりします。


Nikon coolpix s32

0 件のコメント:

コメントを投稿