(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 困った、探した、ほっといたら登場したグーグルクローム新ヴァージョンのサムネイル

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年9月8日土曜日

困った、探した、ほっといたら登場したグーグルクローム新ヴァージョンのサムネイル

グーグルクローム新ヴァージョンのサムネイル

Google Chrome 2018新デザイン





2018年9月7日にグーグルクロームのヴァージョンを最新に更新した。

私の場合、グーグルクロームがなにか重いというか遅いというか、そうでなくても、グーグルクロームのはじめのページの右上3つの点をクリックして、設定にはいって、クロームのヴァージョンをチェックすることがよくある。

まだ大丈夫なのだろうけれど、履歴も、定期的にというか、なんだか重く感じることさえ嫌なので、消してしまう。

その日も、軽い気持ちでヴァージョンを最新に更新した。

そしたら、デザインが変わってるじゃないですか。

ああ、クローム新デザインなんだ、と思って、調べてみたら、確かにそう。

見た目だけでなく、機能的にもなにか変更があるのかもしれないが、これはどうなっているんだろう ?  と困ったのが、これまで画面に出ていた、8つのサムネイルが見当たらなくなっていたことだった。

よく閲覧する web ページが並ぶところである。

他の人に見られて困るようなサムネイルが勝手にあらわれるので、なんとかしたい、という質問がこのサムネイルに関してある人もいるみたいなのだが、私の場合、自分のYouTube チャンネル、ブログ、SNS などが出ていて、使い勝手が、そのサムネイルのため、すごくよかった。

ほか、クロームを使っている理由としては、ページをいくつも出しておいて、ブログを書いたりすることがあって、出してある好きなページを行ったり来たりできる、ということがやりやすいと感じていることがあった。

いくつも好きなページ、必要なページをぽんぽん出すためには、新しいクロームのページを開いたときに自分がよく見るweb のサムネイルが出ていると便利なのだった。

そのサムネイルが消えていた !

これは困った。

新ヴァージョンに更新したその日は、クロームのヘルプページを見ても、これまでどおりのことがサムネイルに関してあるだけだった。

新ヴァージョンに関するクロームのページには、このときとばかりなのか、グーグルのやり方に対しての不満が多く書き込まれていて、笑えた。

私と同じく、サムネイルが消えて困っているひとがいるらしい人もいることがわかったりもした。

そうそう、サムネイルが見当たらなくなって、これは自分のことだけなのか?  と思ってまず調べたのは Twitter。

Twitter でわからないことを調べるというよりも、困ったり変わった状態のことに関しては、ツイートしているひとがいるので、こういうときに助かる。

Twittter で『新クローム サムネイル』とかで検索したら、同じように感じている人たちのツイートが出てきた。


で、この事に関しての策はグーグルクロームからも示されず、ほっとくしかなく一日が過ぎた。

お手上げ。

ほっとけば出るかも。

で、次の日。

クロームを出したら、遅れて、そのサムネイルと言うか、今度はアイコンらしきものが出た。

ほっ、である。

こんなふうに新しくなった(笑)。

10もある。






0 件のコメント:

コメントを投稿