(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : スガキヤスーちゃん半額パスポート、わたしの利用歴公開

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2019年4月28日日曜日

スガキヤスーちゃん半額パスポート、わたしの利用歴公開


ピンぼけしてるが、これが半額パスポート。
フードコートで注文出来上がりを待つ。




お得な半額パスポートだったのだが
平成最後の『スーちゃん祭』半額パスポート、2019 2/15 - 3/10 





年一回だったろうか?  スガキヤスーちゃん店舗で半額の日というサービスデーがある。

まずはじめに、このブログを見てくれている、東海というか中部地方というか以外の方の多くは、スガキヤスーちゃん、とその店舗のことを知らないかもしれない。

詳しくは、こちらのスガキヤホームページを御覧ください : http://www.sugakico.co.jp/

ということなのだが、利用者の立場から説明させていただくと、スガキヤのインスタントラーメンとか生麺とかスーパーで売っていてそれもまたおいしいのだが、感動的だったのは、小学生やら中学生やら高校生やらにとっては、腹が空いたからそのへんの店に入って、ラーメン食べちゃおうかな、ということは経済的に難しいことだった、それを可能にしてくれたのが、このスガキヤスーちゃんの店舗で、そのリーズナブルな利用感は、おとなになっても残っていて、とっても身近な食店舗として、多くの人に親しまれている、という背景がこのエリアにあるのである。

もちろんここ数年では、安くて利用しやすい飲食店というのは、マクドナルドをはじめ、はなまるうどんやら、その他ファストフード店などあると思う。

しかし、その昔、マクドナルドもこんなに沢山店がなかった頃からスガキヤスーちゃんの店舗はスーパーなどの店舗内にあったりしたのである。

で、このところは、便利で安くて入りやすい店がいろいろ沢山できてきていて、そことも競争しなくてはいけない、とか材料費のこととか人件費のことだとかやらいろいろ想像できるのだが、スガキヤスーちゃんの影は、名古屋大須あたり以外では若干薄まってきているようにわたしはとらえていた。

が、そんなスガキヤスーちゃん店舗が、世にバーンと存在を主張し、わたしとしては、なんだかほかの便利な店と変わらなくなってしまってすまんすまん、というようなニュアンスさえ感じ、強烈な輝きを放つ日というのが半額の日、『スーちゃん祭』の日なのである。

よくもこんな日を作ってくれた、いいぞ、スガキヤスーちゃん!  などとこの日に関してわたしはこころのなかで叫ぶほどだ。

その日が今年2019年は、なんと2/15から3/10までの24日間、ほぼ全品・毎日使える『半額パスポート』として開催されたのだった。

例年スガキヤスーちゃん半額の日というのは続けて2日間である。

それが、パスポートという名前の、夏休み朝のラジオ体操行ったらハンコ押してねカードのことも思い出すようなものさえ用意されて、開催されたのである。

パスポートという名前もいい。

チラシには、キャビンアテンダント姿のスーちゃんのイラストがあったりして気分は盛り上がる。

スガキヤスーちゃん店舗でラーメンなど食べることと飛行機に乗って海外に行くことは絶対に違うのだが、ここにパスポートというものが出てくるので、夢気分でスーちゃん店舗に行ってしまいそうになるではないか。

そんな興奮とともにラーメンを食べに行って、その半額パスポートをもらって喜んだのが、2/17だった。


その時のことを動画にしました。

見てください !








おお、これでスガキヤスーちゃん半額の日があと3週間ほど続くことになる !

行かねば ! 

とうことだったのだが、家のそんなに近くにスガキヤスーちゃんはないのである。

職場の近くということでもなかった。

それでも行こう、として2/23/24と2日連続某イオンモール内フードコートで食べた。

2/23はまだそれほどでもなかったのだが、24日は、長蛇の列を過ごしたあと、カウンターで、ご飯ものは、もうできません、と告げられてショック。

うう、せっかくここまできて並んだのに。



2/23.
感動の『ラーメンとサラダのセット」。
おいしかった !



2/24.
この日もラーメンとサラダのセットを食べようと列に並んでいたのだが、
ご飯ものは終了、ということになったので、ラーメンを頼みました。




2/24がそんなふうで、少しめげたのだが、スケジュール的にはまだ2週間残っていて、日曜だけ行っても、まだあと2回利用できる計算だった。

が、なのだが、土曜も日曜も、動画編集、パソコン作業に追われて、スガキヤスーちゃんに行くことを断念せざるをえなかった。

それでも2回半額パスポートを利用できたし、いい経験にもなって、動画のネタにもなったし、とわたしとしてはやはり、ありがたい『半額パスポート』スガキヤスーちゃんまつりになった。

なんと言っても、『平成最後のスーちゃん祭』なのである。

飛行機に乗らずして、パスポート利用で海外に旅立つ気分だけでなく、平成最後というメモリー的な歴史まで感じることができたスーちゃん祭だった。

このブログのネタにもなってくれたし、よかったよかった、である。




スーちゃん祭終了後にスガキヤスーちゃん に食べに行った時の写真。
某所フードコート。
スーちゃん祭最中のときのような、スーちゃん前での長蛇の列はなかった。


ラーメン。
いつもの通り320円で食べた。
祭りの後のさみしさか、なんて思って食べてました。




わたしの半額パスポート利用歴に関しても動画を作りました。

このブログ内容を動画でどうぞ、みたいなものです。







今回こんな感じでわたしとしては盛り上がってしまったので、次回『令和』になっても、なにかやってくれるのでは、と『スーちゃん祭』に期待しています。




付け足しになりますが、この『半額パスポート』スーちゃん祭が始まっていたときに、メルカリで320円で売っていたのを見欠けました。

ラーメン一杯分の値段ですね。

売れたのでしょうか(笑)?








0 件のコメント:

コメントを投稿