(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 投票に行くとこうなる、って行ってきたので行かない人向けに書いてみます

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2019年7月21日日曜日

投票に行くとこうなる、って行ってきたので行かない人向けに書いてみます


静岡県某市市役所の選挙ポスター掲示板。
要所要所にははってあったが、NHKから国民を守る党のポスターは、
貼られていない掲示板を見かけた。










期日前投票済み !
7.21参議院議員通常選挙















7/17に2019年7月21日投票日、参議院議員通常選挙の期日前投票に行ってきた。

7/21に投票に行けばいいのに、って我ながら思うのだが、21日は天気が良ければYoutube 動画の撮影に出かけたい、ということがあったりして17日夕方前に行ってきた。

これまでに、投票によく行っていたかと言うと、そんなことはまったくない。

なかったのだが、パソコンで YouTube を開くと、選挙に関した動画のサムネイルを見かけることが多くなってきていて、選挙への関心をくすぐられつづけて、行っておこう、という気になったのだった。

これまでに選挙に行って、感じたことは、個人の一票の小ささで、けっこう無駄だったか。と思い知らされた感だった。

でもまあ、自分と同じ思いをした人も多かっただろうし、そんな多くの人たちとそんな思いの積み重ねをしていくのは無駄なことじゃないだろう、とか思って今回の選挙に行こうと言うことにもなった。

しかし、このなかから一人決めないといけない立候補者のことをほとんど知らない、わからない、ということがあった。

そこのところは、わかりようがないので、党としてインターネットで調べ、考えて、投票することにした。

うーん。

ここのところが本当は大事なはずなのに、わからない、それで投票に行かないというひとも多いのではないだろうか?

インターネットというと、『NHKから国民を守る党』は代表をはじめ、多くの人が YouTube などで発信を続けているので、知ってる感が大きいのだが、他の人たちは、投票に行こうと思い立つまでに、まったく見かけることがなくて、立候補者そのひとを知ることもなく投票するのかあ、という気持ちが強かった。

立候補者全員が Youtube でなにかしら発信し続けてないといけない、なんてこともないと思うのだが、TV の政見放送にかじりついてそのひとを知らないといけない、というのもおかしいような気がする。

田舎町に住んでいるので、立候補者がその駅前などで演説をしてた、なんてのにも行き当たることはなかった。

今回、ひとというよりも、党として考え、投票することにした。













期日前投票会場は、静岡県某市市役所。















今回せっかく投票したんだから、と思って、ここに書いたようなことも Youtube 動画にまとめた。

この文を書いている今は、7/21投票日の午後。

投票に行ったらすぐにブログを書くべきだったなあ、って思うが仕方ない。

ご興味よろしければ御覧ください。


































0 件のコメント:

コメントを投稿