(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : Hiromix CD :Sparkle ! ヤフオクで

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2023年8月11日金曜日

Hiromix CD :Sparkle ! ヤフオクで

 








このCD のジャケット。
写真はもちろんHiromixでしょ。


















Hiromix はどこがいいのか?

Hiromix CD : Sparle ! ヤフオク購入
















Hiromix のCD Sparkle !  をヤフオクで見つけて購入した。


200円くらいだったと思う。


アマゾンで中古のでも買おうとすると1000円以上したんじゃなかったかと思う。


Hiromix はその名前を知ってからずっと気になる写真家さんである。


パソコンを入手してパソコン使いになってから、今どうしてるんだろう? と検索してみると、見たい写真作品はそんなに見れなくて、ユーチューブで、へー、CD出してたんだ、と知って、買うのもいいかも、とそんな流れで探してヤフオクで購入したのが今回のCD.


ヤフオク落札ということになるのだが、そこに入札したのは私だけで、競争なく手に入れることができた。他にもこのCDが出品されていたと思うが、これは値段が安すぎて、敬遠されていたのかもしれない。







保存状態が良く、きれいなブックレットのままのCDが届いた。





音としては、ユーチューブで聞けるファースト・アルバム? と同じような感じの内容だった。




80年代後半〜90年代の打ち込み系と言うかダンスミュージック系と言うか、こういうのは誰にでも簡単に作れまっせ的な当時の流行りの打ち込み系みたいな印象。




Hiromix はデビュー当時からセンセーションな女性写真家で、CDを出しても売れたんだろうなあ、と思う。




そして今回のこのCDジャケットのイラストも描いている。













裏ジャケ。
ブックレットが付いていて、そこでもHiromixのイラストが見られる。















Hiromix の写真に関して、そんなに点数は見れていないのだが、天才アラーキーに通じるような霊的なエネルギーを感じる作品があって、こういうのはどうやれば撮れるんだろう? とその部分がHiromixのすごいところで謎な部分何だけれど、世間一般にはよくわからないってことで片付けられる写真家でもあるんじゃないか? と思う。


検索したら、Hiromix の写真は分からなく定位、みたいなことを描いている方もいて、自分としてはそっちの方に傾きたくないのだが、このCDジャケットのイラストを見て、これでいいのか? とは思うのである。










よくわからないすごいことができる写真家で、ただパシャパシャ撮ったものを見るしか無い、それでいいのがHiromixという見方は自分としては違うなあ、違和感をおぼえるのだが、もっと広く、写真家ってなに? みたいなことまで考えると、写真家ってこと自体よくわからないことでもあるので、Hiromix は分からなくても見ればいい、みたいなこともありだろうなあ、とも思えそう。


それなりなカメラを手に、カメラのことを嬉しそうに語ったり、カメラを手に、あちこち出かけている人は沢山いるし、自分は写真家だなんて、自己申告で言える肩書みたいだし、スマホでパシャパシャ撮ってる人、スマホ持ってれば写真家だ、なんて見方だってできそうなくらいだから、まあ、いいかどうでも、って写真、写真家ってことに対して思ったりする。


そこに見た者が感動などしようがしまいが、写真家は写真家ってことだろう。









時代の音だなあ、ってこのCDに対しては思う。

























0 件のコメント:

コメントを投稿