(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 遠州新居手筒花火『細工花火』,サッカー・ワールドカップ・イヤー今年の登場キャラに納得 !

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年7月28日土曜日

遠州新居手筒花火『細工花火』,サッカー・ワールドカップ・イヤー今年の登場キャラに納得 !


2018年サッカー・ワールドカップ・イヤーで登場したのはこのキャラ。
納得 !
目も光るのだった(笑)。
動画からのスクリーンショット。


台風12号接近中、今年も見られた細工花火
静岡県湖西市、遠州新居手筒花火初日(2018 7/27)試み、新居小学校グラウンド




台風12号が接近中で、週末などに開催予定の夏祭りとか、イベントとか、中止ということが聞こえてきていた中、静岡県湖西市、遠州新居の手筒花火初日試みは開催された。

この祭は、金・土・日と3日間続く。

台風情報では土曜夜に東海地方に接近することになっている。

土曜日はどうなるのか、気になるところだが、私はここ数年この試みを見に行って、動画を撮って YouTube にアップロードすることを続けている。

なので、2018年の今年も開催され、動画に『細工花火』の映像をおさめることができたのはよかった。

初日の試み、『細工花火』は見ものなのである。

どうも、毎年、その年の人気キャラが細工花火として現れるみたいなのである。

あらわれ続けて何十年とかいうものなのだと思う。



今年も会場の新居小学校グラウンドに行ってみると、例年よりもひとが多いように見られた。

次の日、台風で手筒花火が見られないかもとか行かないかも、でこの日に多くなったのかもしれないなあ、なんて思いながら場所を確保。

後ろからの、引きの映像で毎年撮っている。

感動的な手筒花火の写真など撮ろうとするのなら、やはり早くから来て場所を取っておかないと行けないんだろうなあ、とか思う。

後ろから、コンパクトデジカメで手取りで撮っても、大抵うまくいかない。

それでも、スマホで撮っている人たちの写真は、きれいに撮れているみたいで、Nikon などもうコンパクトデジカメをつくることをやめにするらしいいが、それもわかるなあ、という気になる。

動画を canon のコンパクトデジカメで撮っているのだが、動画も iphone とかのほうがいいのかも、と思う。思うが、これはこれでいいんじゃないだろうか、とこのカメラでしか撮れない映像だろうことを考えて、自分に言い聞かせるのだった。



その動画がこちらです。




 
ローカルな、臨場感たっぷりな動画になったと思う。



今年はサッカー・ワールドカップ・イヤーだった。

で、登場したのはこのキャラだったね (笑)。




祭町内を、手筒花火会場の新居小学校グラウンドまで歩いていくのだが、この町とこの祭、歴史と現代社会などのことが歩きながら頭に浮かんだりした。



Nikon coolpix s32 


でも、である。

今年も見られた。

来年も行くよなあ、なんて思うのだった。



『細工花火』の終わり頃のところ。
写真は、ひどいものが多くてとても使えないので、動画から取ったスクリーン・ショット。







0 件のコメント:

コメントを投稿