(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 扇風機カバーでホコリ対策

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年7月13日金曜日

扇風機カバーでホコリ対策


購入した扇風機カバー。
購入したホームセンターはコメリハード &グリーン。

出会うべくして出会ってしまったかのような扇風機カバー
ホームセンター、コメリハード &グリーン




その日その時、携帯用の蚊取り線香皿というものをホームセンターで探すことにした。

昨年、YouTube 動画で、100円ショップの携帯用の蚊取り線香皿を購入したので紹介した。

金属カバーが猫のもので、アウトドアに良さそうだとして。

しかし、小さいものだったので、中に入れて使う線香も普通サイズとかはダメで、小さいそれ専用とでも言うべきサイズの蚊取り線香をセットして使わなければいけなかったのか、中の、蚊取り線香を置く網のところが破損して、使い物にならなくなった。

それなら、100円ショップ以外のものなら、普通サイズの蚊取り線香をセットしても使えるのだろうか ?  ということを動画にしたくて、ホームセンターに出かけて行った。

もちろん、一店舗目に携帯用蚊取り線香皿はあった。

あったが、大きいサイズのものばかりだったので、2店舗目で探すしかないなあ、と考えて、その店内を見て回っていたときだった。

あ、扇風機カバーってあるんだ、と気づいた。

その店で、100円だった。

それをつければ、これまで悩んでいた扇風機のカバーにつくホコリ問題が解決するのでは!

という私にとっては、暗い道を歩き続けていたところで、突然出口かい ! と驚くような商品だった。

しかもそれが100円だとは !

同じようなものが、次に向かうホームセンターにもあるだろう、と思って2店舗目に向かったのである。





これが私の扇風機。
TOSHIBA D30DE.
扇風機は古くなってくると、事故も起きやすくなる可能性が高まるようなので、
いつまでも無理に使い続けることはない、と思う。





私の扇風機は古いものだ。

購入したのも、フリーマーケットみたいなことをしていたところでだったので、中古なのだった。

購入したばかりのときはそれほどでもなかったのだが、使っていると、羽や、そのカバーがホコリだらけになる。

カバーなど外して風呂場でホコリを落としたりしていたのだが、羽のカバーは、いつの間にかサビサビになって、使っていると、ますますホコリが付着しやすくなって、簡単に取れなくなってきていたりするので、ブラシでガシガシと洗ったりすると、ますますサビがひどくなって、ホコリが付きやすくなって、ということになってしまっていて、その扇風機を今年も使うのか、と少し気も重くなってきていたところだった。

家電量販店、ホームセンター、などで見かける近ごろの扇風機は軽そうだし、羽のカバーは錆びそうになく見えるし、なんと言っても、安いものが多くて、できたら買い替えたい、と思っていたくらいだったのである。

しかし、扇風機カバーってあるのだ。

次のホームセンターには、いくつかの種類の扇風機カバーが置いてあった。

100円のものもあったが、198円の、ちょっと厚手で、洗えば何年か使い続けることができるのかもしれない、とか思った青い扇風機カバーを購入した。

説明のところを見ると、風を自然の風に近づける効果もあるみたいなことが書いてあった。

そりゃあ、従来のカバーの上にまたカバーがかかるので、風力に影響するんじゃないの ? と思いはしたが、それはすごいかも、と思い直して使っている。

購入して、使いはじめて数週間になるが、扇風機の見た目がいい。

これまでなら、なんか、ホコリが沢山ついちゃってるよなあ、という印象になるはずなのだが、そんなことはない。

なんだか防虫ネットみたいな感じもあるが、これまでのことを思うと、全然悪い感じじゃないのである。

扇風機によっては、長年使っていても、ホコリが沢山つかないような扇風機もあるように思えるが、もし、扇風機に付着するホコリに悩まされているなら、扇風機カバーっていいですよ。

まあ、多分、皆さんご存知だったのではと思いますけれど (笑)。







これがその扇風機カバーに関した私の YouTube 動画です:










0 件のコメント:

コメントを投稿