(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 細い通りの両脇に夜店が並ぶ、大日様に(静岡県湖西市新居町)

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年7月2日月曜日

細い通りの両脇に夜店が並ぶ、大日様に(静岡県湖西市新居町)


新居町源田山町の通りの両脇に夜店が並ぶ。

7/1 の夜は大日様の縁日に
静岡県湖西市新居町



7/1 の夜は大日様という小さなお祭りに出かけた。

このブログを書く前に web で調べてみたら、大日様は、だいにっつあま:と言う事になっているようだった。

だいにちさまだいにっさまは間違いなんだろうか(笑)?

夜店が、源田山町というところの通りに並ぶ。

通りに、湊神社という神社があって、そのお祭りになる。

お祭りと言っても、夜店が並ぶというものになる。

夜店が並ぶ通りを通って来るくらいのものである。

興味津々で詰めかけているのは、毎年、中学生なんじゃないだろうか ?

通りの入口の前で毎年そんな子たちが多く溜まっている姿を目にする。

なかなか皆さんテンションが高い。

通りを行くと、新居町の花火祭の太鼓や笛の練習をしている人たちの音が耳に入ってくる。

通りで練習をしている人達の姿。

いつからこのお祭りが始まったのか知らないが、このあたりの夏の夜のかかせない行事になっているんだと思う。

派手でなくても、町に夏が来ていることを感じさせてくれるお祭りである。

やってきた中学生の子たちのワクワク感は、数週間後にはじまる夏休みへとつながっていくんだと思う。



白黒なのでカラフルな表面がわからないが、チョコバナナとかバナナチョコレートと言われるもの。



定番、金魚すくい。



名前を知らないのだが、光る棒みたいなものを売る屋台。
写真を撮っていることが、お店のお兄さんに受けたみたいで、笑っていた。



湖西市観光情報局 : http://kosaicity.com/index.html







0 件のコメント:

コメントを投稿