(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : コンビニ、イートイン消費税10%と8%違いの謎

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2020年6月13日土曜日

コンビニ、イートイン消費税10%と8%違いの謎


ファミリーマート、イートイン・スペースで飲むアイスコーヒーS。
ちょっと苦くてコーヒーらしくておいしかった。


















ツイッター、フォロー&リツイートでファミマ・アイスコーヒーS当選で考えた
コンビニ、イートインスペース

















数日前に,ツイッター・フォロー&リツイートでファミマのアイスコーヒーS.が当たった。

当選人数は多いので、余裕の当選だったんじゃないかと思うのだが、とにかく当たったのだし、この当選決果を無駄にすることはないので、ファミリーマートにそのアイスコーヒーSをもらいにいってきた。

この場合、消費税8%分の値段なので、アイスコーヒーは店の外で立呑なんかして、飲み終えたら、カップのゴミなどだけ店内のゴミ入れに入れさせてもらうことにしよう、という心づもりで貰いに行って、『外で飲んで、ゴミだけ後で捨てに、店内に戻ってきてもいいですか?』なんて店員さんに確かめたのだが、イートインスペースで飲んでいって構いませんよ、なんてことをおっしゃるのだった。

え?

である。

私の頭では、ツイッターで当たったのは、消費税8%分の値段なので、外で飲まなきゃいけないな、という非情な覚悟で貰いに行って、飲んでこよう、と思ったのだが、イートインスペースを使っていいなんて言うじゃないか。

そのお言葉に甘えさせてもらったのだが、つい最近、スマホがドコモで、スゴ得コンテンツなんてのがあって、そのくじで、ローソンのアイスコーヒーが当たって、そんなふうに、コーヒーを外で飲んで、ゴミだけ店内のゴミ入れに捨てさせてもらったことがあった。

コンビニ・ローソンで当たったアイスコーヒーは、消費税8%分の値段のものだったので、そうするんだろうなあ、と思っていったし、私が行くローソンは、夜10時を過ぎると、イートイン・スペースに入ることができないよう閉められて要るので、仕方ないなあ、って感じでもあった。

2019年10月から消費税10%になったのだが、そうなる頃、コンビニのイートイン・スペースはいいなあ、なんて思っていたのだが、イートイン・スペースを利用しようと言うことになると、余分にお金を払わないといけないんだな、ということになったのである。

以来、コンビニのイートイン・スペースを利用することはなくなった。

スーパーでも、たとえば自転車ツーリングに出て、店内でお弁当なんか食べられると、すごく助かるのだが、そうしたかったら、消費税10%分の額をレジで申告して払わないといけないのだな、という頭になった。

消費税が上がる頃、人気サービスとして、イートイン・スペースを作ったりしたコンビニやらスーパー、そこを利用したい人の気持ちも、がっくり、ということになったなあ、なんて思っていたのだった。

が、今回、ファミリーマートのイートイン・スペースは消費税8%分の値段でも使えたじゃないか、これはどういうこと? と思って、ググってみたら、そこいらへんのことはかなりグレーで、たとえば、レジでイートイン・スペースを使うなんて断らないで何過食べ物など購入して支払って、イートイン・スペースで食べていくのはOKだと言っているサイトがあって、そうなのか、と驚きとともにわたしは納得したのだった。

最初にイートイン・スペースで食べていくということをレジで断ると、消費税10%分支払うことになるということだった。

このちょろまかしみたいな理屈に乗って、イートイン・スペースを使うのは嫌だな、マクドナルドとかに行こうか? って思う。

そうなのだが、今回はイートイン・スペースを使わさせてもらった。

お店としても、せっかくイートイン・スペースというものがあるのに、使う人がいないんじゃ、困るのかもしれない。




























とにかく、ツイッターのフォロー&リツイートでファミリーマートのアイスコーヒーSが当たったので、飲みに行ってきたのだった。

自転車で行った。

クルマなら、車内で飲む、ということもできるが、自転車だとちと困るよなあ、とも思った。














このときのことを Youtube 動画にしました。

ファミリーマートのイートイン・スペースでアイスコーヒーSを飲んだって言う内容の動画ですが、ご興味よろしければ、ご覧ください。
































0 件のコメント:

コメントを投稿