(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 夏の訪れを毎年これで意識する、静岡県湖西市新居町・住吉様

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年6月20日水曜日

夏の訪れを毎年これで意識する、静岡県湖西市新居町・住吉様


ローカル感いっぱい、住吉(すみよっ)様に行ってきた
静岡県湖西市新居町・住吉神社例祭



6/16の夜、静岡県湖西市新居町で寺がいくつも並ぶ細い道に沿って屋台が並ぶ、住吉様に行ってきた。

住吉様なのだが、『すみよしさま』は『すみよっさま』という言い方になる。

かきこやというスーパーがある通りの端から始まって、寺道と呼ばれる細い道の両側に屋台が連なる。

その連なり方がすごいとかいうことはないが、なんとなく風情を感じる通りだし、その途中にある、急な階段をのぼったところにある住吉神社というところのお祭りで、いつもは静かなそのあたりに、中学生だろうか? を筆頭に、人で賑わう。


いい感じでボケてくれて、人の顔にモザイクなど掛けなくてよくなった。
ここは、商店街がある広い通り。
ここから屋台が並ぶ。



住吉神社にお参りする、ということもあるが、いつもは何でもないところに屋台が並んで、賑やかで、こどもたちにすれば、わーい ! という華やいだ分囲気なのだった。

夜店の屋台が並ぶ通りを回ってきた。



寺道と呼ばれる通り。
細い通りの両側に屋台が並ぶ。



それだけで、まつりを見てきたことになる感じがこのまつりにはある。

自分にしたら、そこにわざわざ脚を運んで、ふーん、なんて見て回るくらいのものなのだが、夏が始まるんだなあ、なんて毎年このまつりの日から意識したりするのだった。



カメラはFujifilm finepix JX600
白黒にセットしてあるカメラなので、白黒なのは仕方ない。





0 件のコメント:

コメントを投稿