(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 浜松遠鉄百貨店・京都展 [下鴨茶寮]の新緑御膳は気持ちも楽しい

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年6月11日月曜日

浜松遠鉄百貨店・京都展 [下鴨茶寮]の新緑御膳は気持ちも楽しい

京都[下鴨茶寮]新緑御膳
浜松遠鉄百貨店・京都展




6/10 帰ると、兄が浜松遠鉄百貨店で6/6 〜 6/12開催の『京都展』でお弁当を買ってきてくれていた。

京都・下鴨茶寮の『新緑御膳』という弁当だった。

¥2160する。

兄にしてみれば、遠鉄ストア、遠鉄百貨店が大好きで、こういう機会に遠鉄百貨店に出かけて行くこともできるし、京都関係も好きなので、出かけて、買ってきてくれたのである。

私としても、盆や正月、誕生日ではないのだが、ありがたくいただくことにした。

ちょこっとづつ食べ物が区分けさせられていて、食べることに対するワクワク感が増して、こういうのは京都だなあ、などとぱっと見思ったが、また、このお弁当の名前がいい。

『新緑御膳』である。

牛丼並弁当とかではない。

値段的にも牛丼並弁当が4つくらい買える値段だと思う。

丸一日山をさまよったとかのあとなら牛丼並弁当4つもいいだろうが、命の危機も感じなかった日曜の夕方なら『新緑御膳」が心地良い。

冷蔵庫にあった缶ビールとともに食した。

新緑新緑、と緑の木々なんか思っちゃったりしながら。



黄緑の風呂敷に包まれていたのである。新緑っぽい。

風呂敷を解くとこんなふう。

これが、新緑御膳全景です。
細かく食べ物が仕切られているのが京都っぽい。
ご飯は少なめに見えたのですが、ちょこちょことおかずをつついていると、この量で間に合う感じで、よく考えてあるなあ、って感心したりしました。


真ん中の丸い箱の中身は漬物でした。
たかが、いっときだけの食べ物なのですが、そこに楽しみを付け加えてくるのがいいですね。
大人のお子様ランチみたいな(笑)。


遠鉄百貨店ホームページ : https://www.endepa.com/





0 件のコメント:

コメントを投稿