(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 中古CD&レコード市で買うときに気をつけたいこと

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2022年6月28日火曜日

中古CD&レコード市で買うときに気をつけたいこと

 


全日本レコード&CDサマーカーニバル in 浜松2022会場。
クリエート浜松1F。









知識と気持ち、油断

全日本レコード&CDサマーカーニバル in 浜松2022








全日本レコード&CDサマーカーニバル in 浜松2022 という中古レコード&CD市に行ってきた。

このイベントは、浜松CD&レコードショウではなかっけ?

とこのブログに書くことになって気がついた。

まあ、いつもの『浜松CD&レコードショウ』と変わらない中古CDと中古レコードの市だと思って間違いない。

いつもの方と同じように日によって値引き額が変わるクーポンも付いていた。









浜松CD&レコードショウ開催告知のときと同じく
案内ハガキが送られてきた。









で、今回購入したのは、これ。





ジェフ・ベックのトゥルースとベック・オラ
2アルバムを一枚にまとめたCD。
おー、こりゃあお得、と購入決定。








いくつもの店舗がここクリエート浜松一階のフロアーで展示販売しているので、同じものが違う値段で出ていたるする。

それぞれの店の価値基準、状態などによって値段が変わるんだろうけれど、自分の場合は、ひどい状態でなければヨシなので、値段の安い物を選択することになるのだが、そこのところに注意して購入することになる。



また、このところ、ヤフオクとアマゾンで中古CDをよく買っているので、そんなに無理して買うことはないなあ、という心持ちで会場に入っていった。



ほしいと思っているアーティストのCDは、やはりそれなりの値段がついていたので、こんなときはいつものジミヘン、このところよく買っているベルベットアンダーグラウンドやらローリング・ストーンズ、このところ気になっているパティ・スミス、ジョニ・ミッチェルなんかに向かったのだが、思っている以上に高かったり、このブートレッグは、自分が持ってるのとかぶらないだろうか?  など考えたりして、買ったのは結局ジェフベックのレコード2枚分をCD一枚にまとめたものになった。



これはお得に違いない。



という判断で決定したのだが、このCDに入っているのは、[トゥルース] と [ベック-オラ] の2アルバムで、家に帰るまで頭の中はお得がいっぱいで気づかなかったのだが、[トゥルース]のほうは家にCDを持っていたのだった。



なんてこったい !


ということで、無理して買うことはなかったし、その場で判断がつかなければ買うべきでもないことを考えてしまった。




ヤフオク、アマゾンに中古の掘り出し物は多くあるし、知識も得られて、ピンポイントで探していくことができる。

今の私の頭はというと、ネット出やすく買える中古CDサイコー ! っということになっている。

送料も安い。

これがレコードになると、ちょっと高く感じる。

なので、中古CD,中古レコード市で買うなら、中古レコード買ったほうがお得、という面があるかもしれない。



が、こういうのは、そのときそのときの出会いということもあるだろう。



それでファースト・タイムの出会いで決めたりする楽しさが中古のこうい市では味わえるのではないだろうか?


まあ、ネットで買っても失敗はあるものだから。


何にしろ、ほしいアーティストのほしいアルバムが決まっているときは、そのものだけに狙いをつけていくことかなあ? と思う。


心の余裕というか油断で購入してしまうと後悔する。


でも、それは、ネットでもあることだし、その時その時の気持ちと照らし合わせもして、気をつけていくしかないなあ。

この辺のところをまた、整理して書きたいです。













0 件のコメント:

コメントを投稿