(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : instagram で引っかかりそうになった、これは詐欺

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2023年6月23日金曜日

instagram で引っかかりそうになった、これは詐欺







メンションされてたので、それをした人のアカウント名をクリックすると、
こんなのが出た。
キャンペーンって何? ってことで引っかかるのだった。

 











アンケート途中で気づいたのだった

instagram でこんなことがあった












instagram で、いいねされたとか、コメントがあったとか、フォローされたとか、わかる『お知らせ』という項目がある。


そこに時々メンションされました、という知らせが入ることがある。


なにそれ? って今もよくわかっていなくて、それを調べることもしていないのだが、ある時メンションされた、ってことで、メンションした人を見に行くと、どういうわけなのか iphone14 pro が無料でもらえることになったらしい。


これはもらっておかないと、とその画面がどうもデザイン力無いなあ、とか嘘くさいとか思ったのだが、もらえるかも、という期待で、先に進んだのだった。












デザイン的にどうよ? と思ったものの、
iphone14 pro がもらえるみたいなことがわかった。













そして、なんだかわからないのだが、クリックしていくと、Apple のページみたいなところに飛んで、そうかあ、実はアップルがやってて、iphone14 pro をくれるんだな、と思ってアンケートに入った。


入る前のページでは、iphone14pro をもらえて嬉しい嬉しい、という内容のコメントがそれを言った人の写真つきで載っていた。


それは皆、どれも外国人ばかりだった。


いやあ、アイフォンもらってハッピーハッピーみたいなコメントがいくつも載っていたのだった。


うーん、自分も貰わなくては、と言うことになって、アンケートの回答に進んだ。


そこに現れたのが、見覚えがあるアップルのページの枠組みだったので、アップルがくれるのかあ、と思ったものの、アップルが関わっている、アップルのものにしては、それまでのデザインダサすぎじゃないか? とここで気がついた。


アップルページのバナーをクリッくしても、アップルのページが切り替わらないので、ここで詐欺だ、とわかったのだった。














Apple のサイトにしてはアドレスもおかしいことに気がついた。














詐欺だ。




目的は何なのか、はっきりしないが、アンケートに答えていくと、個人情報を取られるだろうことは想像がついた。




これは相当怪しいので、 instagram に報告しておいた。



メンションがどういうことなのかよくわからないが、それをされて、次に何か要求された場合、気をつけるべきだなあ、と思います。



メンションしてくるのは、いつも外国人ばかり。



どういうこと? って思ってます。























0 件のコメント:

コメントを投稿