(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 料亭仕出し料理を感じちゃう、遠鉄ストア/鳥善一水庵『味噌カツチキン弁当』

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2019年5月6日月曜日

料亭仕出し料理を感じちゃう、遠鉄ストア/鳥善一水庵『味噌カツチキン弁当』







鳥善は浜松の料亭ブランドだね
遠鉄ストア/鳥善一水庵『味噌カツチキン弁当』


















今回も弁当について。

5/5 こどもの日, 浜松まつり最終日。

御殿屋台引き回しを観覧して帰宅したら、兄がこの弁当を買ってきてくれていた。

遠鉄ストアで販売しているのだが、弁当の帯には、『鳥善一水庵』のプラスティック製の白い帯が巻かれている。

鳥善一水庵の web ページを見てみると、そこにはもちろんこんな安価な弁当は載っていない。

遠鉄ストアで販売用の弁当なのだ。

395円。税込み426円。

この値段で、浜松の有名な料亭仕出し料理感を少しでも感じられる弁当なのである。

この弁当のどこがそんなに料亭仕出し料理感なのかとわたし的に言ってみると、味噌カツチキンが分けられて入っている隣の枠の、人参、がんも、えんどう、この白いものはなんだろう? なのだが、そういった、子供にはわからないというか、ウケが悪そうなものが、当然のものとしてあることだったりする。

子供感覚で言えば、味が薄いし、歯ごたえ弱いし、ただ野菜並べただけじゃね?  みたいなことになるのだろうけれど、こういうものがあるのが料亭仕出し料理ではあないだろうか?

デミグラスソースがかかったハンバーグに小旗が立っていると、すごい、うれしい、やったね, 満足 ! というのとは、立ち位置が違う料理ジャンルなのである。

おとなにしても、その価値がわかりにくかったりするくらいのものだったりするのだ。

なので、当然、いつもの遠鉄ストアの弁当とはちがうなあ、なんてことを感じつつ食べ進んだのでした。
























兄が買ってきたものだから、ということでもないが、遠鉄ストアの20%引きのシールがついている。




















やはり、いつもの遠鉄ストア弁当とは別物だった。
容器もいつものとちがう気がする。











鳥善一水庵のホームページはこちら:https://issuian.jp/









































0 件のコメント:

コメントを投稿