(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : この弁当を食べたら、あと半日分の野菜を撮ることがその日の目標になりそうだ

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2019年5月1日水曜日

この弁当を食べたら、あと半日分の野菜を撮ることがその日の目標になりそうだ



にんにくエキスの匂いが、野菜感出してたかも
遠鉄ストア『1/2 日分の野菜が摂れる野菜炒め弁当』












遠鉄ストアの弁当である。

遠鉄ストア好きの兄が買ってきてくれた。

弁当の名前が、過去の弁当常識を打ち破るかのようなセンスである。

『1/2日分の野菜が摂れる野菜炒め弁当』。

これは、どうだろう?

なにかこだわりの店に入ってみると、すべての商品の名前が変わっている、みたいなものを感じる。

遠鉄ストアは大手なので、いや、大手だからこそ、こういう工夫をしてくるのだろうか?

こだわりの店では、すべての商品の名前が凝っていて、変わっていて、面白い名前がついてますねえ、などと言おうものなら、その後延延とお店のこと、商品のこと、こだわり、店主が、店が、歩んできたメモリーを聞かされることになる可能性があるが、遠鉄ストアは、よければレジに持っていって精算するだけで、この弁当が生まれた秘話など、耳に入れることなく家に持ち帰ってこられる。

が、やはり家では、この弁当の名前が効いてくるだろう。

ただの野菜炒めが入った弁当ではないのである。

1/2日分だから、半日分の野菜はこれで取ってしまうことができる。

しかし、その計算はどこから数字をひっぱってきたものなのか、わからない。

わからないが、あとどれだけ野菜を食べておけばいいかもわからないが、肉じゃが食べて、多めにサラダなんか食べておけばいいだろう、なんて考えるのかも知れない。

でもまあ、この弁当を食べて、これだけで一日摂るべき野菜量なら、あとの量もイメージできそうである。

にらなのか、パッケージに貼ってあるシールによると、にんにくエキスという文字も目につくのでそれかも知れないが、ちょっと匂う。

しかしこの匂いこそが野菜を意識させられるものだととらえて、野菜を食べるぞ、とこの野菜炒めに向かうことになるのかも知れない。

野菜炒めの味は薄味だった。

薄くて物足りないひとはソースとかかければいいのかも知れない。

このブログを書きながら、遠鉄ストアに弁当の名前を見に行ってこようか? という気になってしまった。
















値段は398円。税込み429円。
野菜炒めのほか、きゅうりの漬物がついていた。
パッケージをくるんでいるビニールを剥がすと、
にんにくっぽい匂いがぷーんと漂う。















この弁当のパッケージも上げ底っぽい仕様で、
野菜炒めよりもご飯が先になくなってしまった。
おかずが残るので、弁当を買ったら、ついでにご飯のパックも買えば、
おかずとご飯のバランスも取れそうだなあ、とか思った。




















0 件のコメント:

コメントを投稿