(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 2019年12月16日の Yahoo ! ブログ

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2019年12月17日火曜日

2019年12月16日の Yahoo ! ブログ



自分のYahoo ! ブログ『浜名湖西岸から』に入ると、こういう案内が出てきた。
そのページのスクリーンショットです。






Yahoo ! ブログは消えてしまった
12月16日の Yahoo ! ブログ『浜名湖西岸から』







Yahoo ! ブログは前回書いたとおり、12月15日で終了になった。

15日深夜、日をまたいでまだ、自分のブログ『浜名湖西岸から』ページに入ることができたが、16日午後にチェックすると、もう、目にすることはできなかった。

表示されるのは、上に貼ったページ。

そして、『ブログ移行のステータスを確認する』という箇所をクリックするとこういうページが表示された。














自分の場合、ブログの移行はしなかった。

これですべて消えてしまったことになる。

Yahoo ! ブログが消えていくことに、そんなにもう名残惜しさはなかった。

グーグルプラスも投稿したものをダウンロードできたのにしなかった。

それでも、グーグルプラスの場合、終了するときまで投稿を続ける人のコメントなど見続けられたし、ああ、終わっちゃうのかなあ、という寂しさやら名残惜しさがそこにあった。

知り合った仲間感覚からか、メールで、グーグルショッピング? の欲しい物リストを公開するように言われてもいて, そこからなにか買ってくれたりするみたいなことを伝えてくれたアメリカ人女性だったと思う、のひとがいたことを覚えてもいる。

それが日本人で、グーグルショッピングじゃなくて、アマゾンだったら、いくらでも欲しい物があって、ちゃんと返信したのに、と今でも思うことがある。

Yahoo ! ブログの場合、終了のお知らせのあと、何人かの方から、このブログに移るよ、みたいなことを挨拶とともに知らされて、ブログから去っていったみたいだったし、自分も、終了がわかると、そのあとは数回しか更新しなかった。

それが、2019年の春先だったと思う。

Yahoo ! ブログ終了で思ったのは、以前見た『ブログをどこではじめたらいいか?』みたいなことを書いているサイト記事に出てくる、『無料ブログは突然終了になることがある』というのは本当で、まさにそれだったんだなあ、ということである。

無料ブログは無料ブログで魅力があるんだけどなあ、って前回の記事を書いたときから考えているのだが、無料ブログは本当に突然終了することがある。

それでも、書いた記事に愛着があるなら、多分、Yahoo ! ブログ終了のときみたいに、どこか別の会社が運営するブログに移行できもするんじゃないだろうか。












0 件のコメント:

コメントを投稿