(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 2019年12月15日 Yahoo ! ブログ終了

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2019年12月16日月曜日

2019年12月15日 Yahoo ! ブログ終了



これが私の Yahoo !  ブログ最後の投稿冒頭のところのスクショー。
このブログよりも、投稿は気軽な感じでやれた。
Blogger は、行間とか文字の大きさとか、若干だが、
Yahoo ! ブログよりも気をつけるところが多い。
そこがいいといえばいいんだけれど。













無料ブログをやるのもいいかもしれない、と考えてみた
Yahoo ! ブログ終了して思う web上でのつながり
















2019年の春先に、Yahoo ! ブログ終了のお知らせがあったのだと思う。

4年くらいつづけたんだろうか?  Yahoo ! ブログで『浜名湖西岸から』というタイトルで、ブログするおという名前で続けていた。

吉本興業の芸人さんをはじめ、芸能人やらスポーツ選手なんかもブログの広告塔みたいな感じだと思うが、やっているブログだった、

自分の場合、それで惹かれて Yahoo ! ブログをやろう、と決めたのではなかった。

できたら、そういう人の情報が入ってこないほうがいい、と思ったくらいで、あんまりこのブログをやってる人は、自分の知り合いにいないんじゃないか、と思ってはじめたのだった。

それでも若干名、リアルで顔を合わせたことがある人がやっていたのを、始めてから知った。

Yahoo !  ブログは無料ブログだった。

それで、そこでブログをやっている人のブログを簡単に見に行けて、読者になったりなられたりして、こんな人がいるのか、なんてweb上でしたり、されたりして行くことになる。

つくろうと思えば、なんとなくなコミュニテイができたりもする。

それはよかったかなあ、なんて思う。

今、このブログともうひとつのブログをグーグルの Blogger というサービスでやっているのだが、Bloggerは、そういうつながりがほとんどない。

以前は、つながりとかコミュニテイとか言うことにいはならないまでも、同じく Blogger でブログをやっている人のブログをなにか似たブログ同士とかの関係だったろうか? でランダムに見に行くことができるボタンがあったのだが、なくなってしまっていて、全く繋がりようがないこともないが、そういう機能がないので、こりゃあ自力で検索上位にでることを考えるか、好き勝手に書いてくしかないか、なんて思ってたりすることになっている。

同じサービスでつながらない、というのは、そこがいい、って思っている面もあるので、仕方がないが、以前は、グーグルプラスと言うSNSもやっていたので、そこで、ブログ書きました、みたいなアピールもできたし、外国の人というのは、なかなか興味を持って、見に来てくれたりもして、助かったなあ、なんて思っていた。

今SNSは、Twitterしかしていない。

SNS はつかれる、ということもあって Twitter だけ、Twitterは楽、ということで続けているのだが、YouTube にしても、Twitter にそのURL を貼っても見てもらえてないとおもている。

Twitterでは、そんなに自分がやっていることが広がっていかないんじゃないか?  という気がする。

グーグルプラスをやっていたこと思えば投稿は楽なんだけど。































Yahoo ! ブログから別のブログに移行はせずに終了した。

.ブログを3つもやるのはしんどいという判断だった。

しかし、終わってみて、他の誰かと web 上で繋がりなく、孤島でひっそりと居る感じが続くのもなあ、と考えることがある。

人が多く利用しているところの無料ブログをやるべきかなあ、なんて考えるのだった。

しかし、どうも、多くの人が利用しているところのブログサービスは、やりづらい感がある。

目的からすれば、そう言うところに行くべきなのだが、どうもそれができない。

忍者ブログが面白いんじゃないか、なんてほうに考えが行ってしまうのである。

ブログがダメなら TikTok か、Instagram でもやろうか、なんて思うが、これも今更感があるしなあ、ってことになりそうである。

うーん。

まずは、今やってるブログ2つの投稿頻度を上げることかなあ、ってことになりそうである。




















0 件のコメント:

コメントを投稿