(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : [instagram] 国際ロマンス詐欺に遭うところでした

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2024年5月22日水曜日

[instagram] 国際ロマンス詐欺に遭うところでした

 










これがその人とのやり取り。
返信めんどくさいながらも、人と人のやり取りで、
やっぱ失礼がないようになんて思うので返してしまっているのである。
それが罠。

























しつこい、おかしい
国際ロマンス詐欺にお気をつけください
























2023年の年末に、instagram で家電量販店エディオンのプレゼントに応募して当選したと思ったら詐欺だった、ということで、クレジットカード番号を教えてしまい500数十円取られたばかりで、他にもヤフオクで頼んだのと違う色の服を当然みたいな態度で送ってきたのがいて警察に行ったりもしていて、詐欺に対する感度が高くなっているので、今回、これも詐欺だろう、と思えることがあったので、シェアしておきます。


今回の詐欺は、「国際ロマンス詐欺」っていう。


web で調べてみると、被害に合ってる人も多い有名な詐欺みたいなのだが、その名前は知らなかった。


今回詐欺だろうなあ、と気づく前にも、そんなことがあったのだが、それは詐欺だと思わず、ただ instagram のメッセージがしつこいし、アカウント名の名前と違う名前をメッセージで送ってきて、「わたしの名前はOO子です」というので、なんで? おかしい、しつこいし、と思って、メールに返信することはやめた。


思えばそれも詐欺だったんじゃないかと思う。

















国際ロマンス詐欺だけでなく、SNSで投資詐欺もあるらしい。
お金の話が出たら、それは詐欺くらいに思っておいたほうがいいみたい。



























instagram は、やらなくても良かったんじゃないか? くらいに思うほどそれに使う時間がもったいない、と思っている SNS で、それほどフォロワーの数も増えない。


投稿したものが、少ない人数にしか見られなくても、見てくれた人がいいと思ってくれたらいいなあ、というスタンスで続けている。


最近は写真の投稿が多い。


ニューヨークの有名女性写真家 Sissi Lu という人がいて、instagram の一斉配信で、写真や動画、音声が送られてくるので、メッセージに注意を払うようになっていて、それで、ほかからもメッセージが届いていたことに気づいて(今も instagram の機能とか良くわからずに続けています)、国際ロマンス詐欺だと気づいたのだった。


なので、その Sissi Lu の投稿を見なくてはいけないと思っているので、これまで以上にinstagram で時間が取られる。


なので、どうでもいいようなことを送り続けてくる「国際ロマンス詐欺」の人たちのメッセージに丁寧に返信している時間はなかったのである。

















とにかくしつこいのである。
不幸な身の上話が定型らしい。



























「国際ロマンス詐欺』の人たちのメッセージは、どうでもいいようなことをまず送ってきて、時間を取らせ、意識させる、それで信用させて、いつか金の話になる、という流れみたいなのである。



これまでに、他に、iphone 当たったプレゼント詐欺や、戦争中ロシアから「あなたの写真は素晴らしいからどうのこうの』とよくわからないメッセージが来たこともあって、それも怪しいと返信しなかったことがある。


ほかに、これは 旧ツイッターだがあ、中東の石油王からワタシを日本の大使に任命するどうのこうのというDMが届いたこともある。


海外からの日本語メール、海外在住日本人からのメールとか気をつけたほうがいい。



















もう、無視してます。



















この「国際ロマンス詐欺』の人の後も、海外在住女性からメッセージが届いているし、このひとはまだメッセージを送り続けてきている。



無視している。



ネットで「国際ロマンス詐欺』をググればたくさん出てくるので、まだ知らない人はチェックしてみてください。








気をつけましょう。



























0 件のコメント:

コメントを投稿