(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : [ZHIWHIS RADIO] これも Bluetooth スピーカーだし、Mp3プレーヤー

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2024年3月29日金曜日

[ZHIWHIS RADIO] これも Bluetooth スピーカーだし、Mp3プレーヤー

 






メモリー機能やタイマー機能もついてます。
昔日本で売られていたBCLラジオを思い出すようなデザイン。
しかし、大きくなくて、手のひらサイズです。


















ラジオ聴く?

[ZHIWHIS RADIO] 人気のアウトドアラジオだけど、Bluetooth スピーカーだし、Mp3プレーヤーとして使ってます
















この間このブログに最近入手したブルートゥーススピーカーのことを書いて、あ、そう言えばこれもブルートゥーススピーカーだったな、と持っていたのを思い出したのでこの機種も書いておこうということになった。


[ZHIWHIS RADIO] という機種で、こんな感じの同じカテゴリーに入れておけそうな、アウトドアラジオのことがユーチューブにいくつも投稿されている。


それが5000円しないかくらいの値段のもので、これは1万円しないくらいの値段。


これもアマゾンバインで入手したものである。


これと同じような見た目で値段が14000円を着るくらいの値段のものもある。


それは、エアバンドも受信できる。















裏面。
上の方の風車みたいなところもLEDで変な色で光るのだった。
夜不気味。

















自分が入手したのは、AM,FM, SW,VHF,WBが受信できる。


VHFというのは、超短波のことらしい。


WBというのは、北米の国の天気バンドを受信できるってバンドのことらしくて、VHFはなにか聞こえもするが、付いていてもほとんど意味はなく、WBは北米に住んでないし、そこに行くことがあったとしても、天気予報はスマホで調べたりするだろう、という気がする。


短波放送は聞かないこともないが、よく聞こえるのはラジオたんぱと中国の国際放送くらいで、うーん、よーく今でもやっている国際放送を調べれば他にもいくつか耳にできる局があるんだろうけれど、その気になったときしか聞かない。


日本のAM,FMもほとんど聞かない。


まだSWのほうが日本の国内放送より聞く機会は多い。


で、このラジオ、いろいろ聞けるのにというか、二昔前くらいだったらこれはいいなあ、すごいなあ、ということになっていたはずだが、今何を聞けっていうんだろう? という感じなのである。


が、このラジオは高いだけあって、まだ他にもライトが付いたり、LEDの光の帯が音量に反応してレベルゲージみたいにして色付きで光ったり、SOSサイレンを鳴らすことができたりそうるのだ、ってそういうのも二昔くらい前だったら、すげー、っていうことになっただろうが、今なにそれ? という感じなのだ。


じゃあ、どこがいいかというと、買えば、これをネタにしてユーチューブ動画が作れるだろう、すげーとかほめちぎって、ということがまず思い浮かぶ。


かなあ? と個人的には思うので、個人的には、タイプCケーブルでパソコンなどと繋ぐと、パソコン・モニターになるし、ケーブルで繋がなくてもブルートゥースで繋げられるし、マイクロSDカードを挿せばMp3プレーヤーになるのがいいなあ、と思っている。




音がいい。



モノラルながら、高音質なのである。


ブルートゥーススピーカー、 Mp3 プレーヤーとして使えれば、アウトドアに持って行っても、持ってきてよかった感があると思う。












日本人向けの物作りである。












開けるとこんな感じ。
緩衝材が入れてあります。
















その、この機種の値段の半額くらいのものもブルートゥーススピーカーとMp3プレーヤー機能がついていると思うので、それで間に合うじゃないか、と私みたいな者は思いますが、短波も含めてラジオ好きな人はこれはいい、って思うことになるかも知れません。



AMラジオ局は、今年すでにやーめたってとこが出始めてないですか?



AM局がFM出の放送に切り替わろうとしてるみたいですが、それだと近くの局しか電波は届かないので、ラジオはなおさらつまらない感じになりそう。



AM中継は金がかかるってことみたいですが。



でもまあ、キャンプなんかに持っていくと、かけっぱなしにしておいて今の情報がわかりやすい安心感ってあるかもなあ、とは思います。



スマホいじってばかりもめんどくさいでしょうから。







というラジオでした。



日本のラジオを聞かないのも、やっぱマスメディアだからってことですね、私の場合。
























0 件のコメント:

コメントを投稿