(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 浜松 CD & レコードショウ2024 行ってきた

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2024年3月4日月曜日

浜松 CD & レコードショウ2024 行ってきた

 







今回購入したビートルズの2枚のブートレグ。
まだ聞いていないが、自分がほしいと思っていたものだと思え手の購入だった。
それにしても、ブートレグながら、おしゃれなジャケットである。





















自分のためのヒッツビル・インを求めて

浜松CD & レコードショウ2024 3/3
















このところほとんど毎日家にいて、母の介護、スーパーに買い物に出る、という生活パタンなので、この日を楽しみに、浜松に行ってきた。


やっぱ、レコードじゃないか? と思っていて、ネットで色々な音楽サービスやらいろいろな音源も聞けちゃうのだが、やはりモノの存在感というものはあって、自分でそのレコードを持つと、そのレコードのことを意識する、思う、ってことは強くなる。


それには CD もいいかもしれないが、レコードのほうが面積が大きいこともあってか、意識する力は強くなる。


このところ、時々夜遅い時間まで、小さな音でレコードを聞くことがあって、自分が持っているレコードの中から、何を聞こう? ってやっているのは、自分を確認する時間にもなっていると思う。


Web 上の音源だと、いつでも聞ける、場所を取らない、ってことはあるが、それがそれほど自分に刺さらない感じがある。


Web上の音源から、そうだ、このアーティストのレコードを買おう、って気持ちになりもするし、確かに便利なことは便利なんだけれど、自分の手元にその作品がある、持ってる、っていうのはやはり自分にとって強いものなのである。















クリーエート浜松入口前に出ていた立て看板。
確か、毎回違う感じの立て看板じゃなかろか?
















ということで、今回はレコードだな、と心躍らせながら行ってきたのである。
















最終日、日曜日ということもあってか、そこそこな混みようだった。
お客さんは、やっぱ年齢層高め。

















そしてまた、心のなかでは、自分にとっての『ヒッツビル・イン』な音源を買ってこよう、という気持ちがあった。



自分の中の『ヒッツビル・イン』というのは、このあいだヤフオクで買ったクラッシュ『サンディニスタ』に入っている名曲『Hitsvill in UK』からのことで、この曲の意訳として、の人生に影響を与えることができるのは本物の音楽だけだ、としている人のブログも見て、そう、今こそいい音楽を聞かないといけない、と思っているところだったからでもある。



ヒッツビル・イン・UK は、アメリカにあったヒッツビル・イン・US だったかのクラッシュなりのもじりというか、その音楽番組(テレビなのかラジオなのか知らないが) にかけての内容で、商業主義的な音楽のさらされてるボーイズ・アンド・ガールズを元気づけられるのはいい音楽だ、として歌っているのである。



そうなのである。



昨今の日本の芸能界の多発しているミーツー的な告発。



ひどいものだし、もともとどちらかと言えば洋楽派だが、日本のロックもポップも、耳にしたかーねえや、と思わせてくれるものになった。



なので、今こそ自分のための『ヒッツビル・イン』な、いい音楽を探しに行かないといけないと心して、会場であるクリエート浜松に向かったのだった。









自分が求めるいい音楽は私の人生に、私の毎日にいい影響を与えてくれるのだ。








ついでに書いておくと、ヤフオクで中古レコードは買えるものの、送料のことを思うと、やはりその場で買えるこんな中古レコード市はいいなあ、とも思ってのお出かけだったのである。













購入したレコードがこちらの『エボニーサウンズ』さんのものだったかどうかは
わからないが、このLPを入れるビニール袋ってものもなんだか懐かしい。














だが、こういう現場で色々多数なレコードから自分が求めるレコードを自分が思う額で、思うジャケットやら盤の状態で求めるというのは簡単ではなかった。



そして、まさかこれになるとはなあ、と自分でも思いながら決めたのがビートルズのブートレグだった。



一枚が1000円ちょっとのものを2枚購入した。




まだ聞いていないのだが、多分、これも自分がほしいと思った内容のものだと思う。



もっと他にも買いたいお値打ちな盤もあったのだが、お財布事情から2枚だけになったのだった。







次回の浜松 CD & レコードショウも楽しみである。




















0 件のコメント:

コメントを投稿