(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 自転車ポタリングで点と点から外れたところに行ってみる

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年3月11日日曜日

自転車ポタリングで点と点から外れたところに行ってみる



私の愛車BRIDGESTON CHeRO
静岡県湖西市、松見ヶ浦公園











点と点の脇の所を自転車で
自転車ポタリング














愛知県の愛知県民の森からさらに行ったところにある山だったと思う。

バイクで登山口まで行って、そこから先はもちろん歩いて山を登った。

山登りと言っても、低山の部類だった。

大ごとにならないような山登りをその頃ちょくちょくしていた。

歩いて、自分の力でそれなりの高さを登るということに魅力を感じていた。

高い所はもちろん、途中開けたところから見る景色というのも、新鮮だった。

まあ、そのころ、アウトドア用品を安く売っているのをホームセンターなどで見かけたりしていて、ウエアにしろ道具にしろ、機能美やら遊び心やらを感じて、そんな道具とともに、出かけることが楽しみでもあった。

と言って、低山だし、朝はやく出るものの、日帰りだった。

で、その愛知県の山歩きを終える頃に、バイクで途中の道まで来ていた人に出会い、話すことがあった。

その人が言うには、これまでクルマであちこち出かけたが、クルマだと行って帰ってそれだけだったが、今はバイクでクルマで行ったところをもう一度回り直している、ということだった。

本当は歩くのがいいと思っているので、バイクで来て、興味あるところを歩いたりしているとのことだった。













この3月、春だなあ、なんて思って、自転車で浜名湖西岸、湖西市のローカル感に満ちた、土地の人ばかり、みたいなところを桜や梅は咲いてないだろうか? と思い立って、すいすい出掛けた。

頭に、その時愛知県の山で出会った人が行っていたことが浮かんだ。

桜や梅が咲き誇る有名な公園だとかでなく、ちょこっとある、きれいだなあ、なんてところが湖西市にはある。

もちろん他のところにだってあるだろう。

そんなところを発見したり、探しに行くのに、自転車はいい。

自分のペースで行ける。

好きなところで休んだりもできる。

自転車ポタリングで、自分の好きな場所を増やしていこうかな、って思っている。

蛇足だが、自転車ポタリングって、自転車散歩って意味みたい。

カタカナ言葉でその行動をくくると気分が違うから。












湖西市松見ヶ浦で。












松見ヶ浦にこの春に行った時の動画をつくりました。

ご興味よろしければ御覧ください。映像主体の動画です。
































0 件のコメント:

コメントを投稿