(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : グーグルドメインでブロガーブログのドメインを購入したこと

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年3月13日火曜日

グーグルドメインでブロガーブログのドメインを購入したこと

グーグル・ドメインでブロガーブログのドメイン購入
ブロガーブログを独自ドメインで運営


3/12にもう一つの自分の Blogger blog (ブロガーブログ : I'll jump off from the cliff )のドメインを購入した。

このブログ ( Nobufumi Ohara / Web )もそうだが、独自ドメインを購入したのは、Blogger の設定のところの『基本』のところで見かけていた [ ドメインを購入 ] をクリックすると表れる Google Domains (グーグルドメイン)。

ブロガーブログの独自ドメイン運営は、ほかのところでドメインを購入してきてもできるようだし、値段も安いものが沢山あるようである。

うーん、安ければいいというものでもないようだ。

それでもグーグルドメインで、[ドメインを購入 ] をクリックして買ったのは、自分にドメイン購入経験がなかったことと、Blogger もグーグルで、ドメイン購入後のヘルプページを見ても、グーグルドメインでなら、手間が省けそうな感じがしたからだった。

このブログのドメインも、今回購入したドメインも、1400円だった。

年、1400円+1400円という額は、それほどの負担にならない気がした。

やめたければやめて、無料ブログに戻れるようだし。

また、[ドメインを購入] をクリックして、表れるドメイン名の候補は自分の名前とブログの名前を足しただけのものが目立って、もっと工夫できるんじゃないだろうか? という気はしたものの、それならほかで買えばいいのかもしれない、ということになりそうだし、なんだか長いアドレス名になっちゃう気はするものの、ここは初心者だし、それでいいことにして、提示されるアドレス名はそのまんま的なもので、中でも安い  .com を最後につけるタイプのもので決めた。

最後のところの .com は、コマーシャルの略で商用を意味するみたいだ。

この最後部のアルファベットパタンの意味は、ググるといくつも説明してくれるところが出てくる。

そして、グーグルドメインでドメイン購入する際の、私の場合の最初のハードルは、クレジットカードによる購入しか受け付けていない (多分)ことだった。

なので、まずは好奇心でクリックして、ドメイン名をチェックして決めて、買っちゃおうかなあ、と言う状態だったのだが、ある時決断してさらにページを進んで、自分のプライベートな、確か住所とか記入して、またクリックしたところ、そこで見たのは、どう見ても、現金振り込みとか、コンビニ払いはできない画面だった。

クレジットカードを所有していないので、ブロガーブログの独自ドメイン運営はあきらめていたのだが、昨年11月にパソコンが壊れてしまいその後、パソコンの保険延長サービスに加入するのに、どうしてもカードが必要になって、カードについて調べているとプリペイドカードが使えるのでは、ということになってプリペイドカードを持つことになって、それでグーグルドメインも購入することができたのだった。

このブログでまず買って、今回もう一つの方も購入した。

購入してしまえば、購入後のことは、ヘルプページやブロガーの設定『基本』ページの流れに沿って進めば大丈夫なのではないかと思う。

購入してすぐにグーグルドメインからメールが届く。

私がここで言うことができるのは、購入、接続までのことくらいで、そこから先にいくつかやるべき進むべき選択肢があるみたいなのだが、知識がないので、やめておく。

私の場合、接続からして、前回も今回も失敗している。

Blogger のヘルプ・フォーラムは英文だし、Blogger の情報もないことはないが、わかりやすくはないのではないか? と私は思っている。

購入前は、カスタムドメインは https が使えないという表示になっているのに、購入後にそこの表示が変わって、使う、使わない、の選択肢が表示されるしーーーー。

わからないことばかりで、間違えたらいけないと思うあまり、余計にあたふたしてしまって、何だこれは、やりなおそうだとか、これでいいのか? ということになってグーグルドメインにメールで聞いてみたりして、いいみたいだ、という感じで前のドメイン接続のときはとまどったりした。

今回も、おかしなことになって、自分が間違えていたことにその後気づいたのだが、どうしていいかわからなくなって、グーグルドメインにメールで聞いた。

そのサポートはあるべきものだろうし、助かっている。

専門的な知識にずいぶん欠けているのでこんなことくらいしか言えないが、独自ドメインにしてよかったことはまず、自分のブログに愛着が湧く、ということじゃないだろうか?

アフリエイターの方のドメイン購入の話をYouTube で聞いたり、ブログに書かれている物を読んだりすると、自分のサイトを沢山用意するようなことがあって、そうなるとドメイン料金はかさむし、自分のブログに愛着を、なんて話ではないのだが、私の場合、今とにかくこれまで続けてきた2つのブログをこれからは自分のドメインで運営していけることで、これまでとは違う気分で自分のブログと接している。

自己満足っていえば、そうかもしれないんだけれど。




これが私のもう一つの Blogger ブログ"  I'll jump off from the cliff  "のはじめの画面





0 件のコメント:

コメントを投稿