(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 寿がきやスーちゃんのカップ麺に手を伸ばしたのだった

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年3月18日日曜日

寿がきやスーちゃんのカップ麺に手を伸ばしたのだった

カップ スガキヤラーメン食べてみた
寿がきやスーちゃんカップ麺


私のYouTube チャンネルで、深夜のキッチンから食べ物を作る動画をつくって公開している。

大抵が、ただ、つくって、食べるだけの動画である。

そこで、あの寿がきやスーちゃんのカップ麺を扱った。

あの寿がきやスーちゃん、と言われても、東海地方というか中部地方というか、それ以外の地域の方には、なにそれ? ということになっているかもしれない。

正確には、寿がきや食品株式会社 という社名で、愛知県豊明市に本社があるらしい。

私も他の地域のことは分からないが、静岡県西部地方のスーパーやイオンなどのフードコートに店舗もあって、安いラーメンを提供しつづけてくれている親しみ深い食品スーちゃん、寿がきや、というイメージがある。

名古屋大須に行くと、店舗を目にして、さすがスーちゃんの本場名古屋、などと思ってしまう。

これは、当然、ほかの地域の人にも寿がきやスーちゃんのことはわかってもらえるだろう、知ってるはずだ、と思うのだが、そうではない。

関東方面には、寿がきやスーちゃんと似た位置づけをされているラーメン店なのかうどん店なのか中華店なのか忘れてしまったが、があるらしい。

私は、大人になっても、寿がきやスーちゃんの店舗でよくラーメンを食べる。

これまでは、生麺タイプというのだろうか、スーパーで売っているラーメンもよく食べていた。

クセの強いとんこつ味だが、そうそうあの味、と店舗で食べた味を思い出して、家でも食べていたのだった。

そのスーちゃんのカップ麺をスーパーで見かけていた。

なかなか手がだせなかったのは、若干高いからだった。

寿がきやスーちゃんのラーメンは、一般的な食品でもあるのだが、日清とかのように、全国販売されてないんだろうなあ、というか理解されるのは先程も出したが、東海地方というか、中部地方というか、あとその他くらいのエリアで強いんだけど、ということなんだろうなあ、ということをあらためてその値段から感じていたのである。

カップ麺も今かなり安い値段のものがあるし。

だが、動画をつくっている者としては、これは行かなければダメだろう、と意を決して、スーパーでかごに寿がきやスーちゃんカップ麺を放り込んでレジに向かったのである。



うーん、どうもお店で食べるのと感じが違う。

半生麺のスーちゃんのラーメンは、うまく店の味を再現してくれている、と感じるのに。



しかし、全くの別物ということはなかった。


全国展開の食品として頭にあるメーカーのものとはちがい、いつの間にか、地域の馴染みの食品として私の中に入り込んでいた寿がきやスーちゃんのラーメンとは、これからも付き合い続けていくだろう。


また行こう、寿がきやスーちゃん、と思った。

その動画がこれです。

ご興味よろしければ、ご覧ください。





商品情報 寿がきや食品http://www.sugakiya.co.jp/products/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿