(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : ブログ・ヘッド部の説明文に住んでいるところを入れたかった

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年4月7日土曜日

ブログ・ヘッド部の説明文に住んでいるところを入れたかった

行政区分よりも地形で示したほうがしっくりきた
ブログ説明文をこうした


私のもう一つの Blogger ブログでもそうだが、ブログヘッド部に示される説明文に、自分が住んでいるところを入れたほうがわかりがいいのではないか? と気づいた。

このブログは、写真一枚ブログとかこれまで書いてあったのだが、それでは、なにがなにやら ? だろうと思っていた。

うまくこのブログの説明がついて、簡潔でわかりやすい言葉はなんだろうか? ということなのだが、それが自分の場合難しい。

人を惹きつけて、納得させる言葉やら肩書みたいなものがあって、それに合わせて書いていればいいが、そうではない。

これまでの人生でも、肩書よりも自分がすることで判断してほしい、なんて思っていた節がある。

うーん。

ブログも、肩書じゃなくて、書いていることで判断してもらうものだろうなあ、と思うのだが、とにかく説明文はなんとかしたほうがよかった。

こういう場合。SEO的にどうこう、という考え方もあるのだろうけれど、自分が住んでいるところがどこか、それを入れておこう、ということになった。

書いていることも、ローカルなことが多いんだし。

それで、静岡県西部地方在住としてみたのだが、静岡県西部地方は広いし、ただ行政区分的に線を引っ張っただけみたいで安易だし、と思って、浜名湖西岸在住にしてみた。

これのほうが自分としてはしっくり来る。

そういえば、Yahoo ! ブログもやっているのだが『浜名湖西岸から』というタイトルだったことを思い出した。そっちと被るかなあ、という気もしたが、しっくりくりのだから、これでいこう、ということになった。

自分が住んでいるところをわかってもらうことで、そんなブログなのだ、というニュアンスが出せるんじゃないか、という気がする。

商売などのブログだったら、もっとSEO的にみたいなことを考えて、それなりの説明文の書き方もあるんだと思うが、このブログはまずは、書きたいので書く、ということがあって進んでいるので、そこのところをどうしよう? と考えてしまう。

勝手に書いて、ということだけでなく、読まれたくもあるのだから、その辺悩む。

とりあえずは、今回なおしたままの説明文にしておこう。

もう一つの Blogger ブログ I'll jump off from the cliff の説明文も浜名湖西岸在と変更しておいた。

前より、このブログがわかりやすくなったと思う。


Fujifilm finepix JX600

私の Yahoo ! ブログ『浜名湖西岸から』:https://blogs.yahoo.co.jp/osaruroboukiki



0 件のコメント:

コメントを投稿