(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : 『鶏唐揚げ食べ比べ弁当』の食べ比べはクイズみたいな感じだった

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2018年5月28日月曜日

『鶏唐揚げ食べ比べ弁当』の食べ比べはクイズみたいな感じだった

『鶏唐揚げ食べ比べ弁当』は唐揚げと竜田揚の食べ比べなのか?
遠鉄ストアのお弁当




この弁当のなにが食べ比べなのか、食べているときは、食べることに夢中でそのことを考えている余裕がなかったが、このブログを書こう、と取っておいたパッケージのラベルを見てわかった。

ブログに書くために、いつも食べ終えた弁当の蓋とか取ってあるのである。

この弁当は、例によって、兄が買ってきてくれた弁当なのだが、この弁当のネーミングを見て、そのことを考えて買ってきてくれたかどうか、一緒に住んでいないので確かめようがない。多分、唐揚げ弁当と理解して買って来てくれたんじゃないかと思う。

この値段、この量にしては、なかなかドラマティックなネーミングだと思う。

しかし、食べているときは、この弁当を開けてもソースが付いていないので、いや、これは塩コショーだろう、と容器に入った塩コショーをふりふり食べることに忙しかった。

キャベツもあるので、やはりソースは欲しかったなあ、と思ったが、付いていないなら付いていないで、売り場に持っていって構わないよ、というパッケージに入ったソースを持ってくればいい、ということだろうか?

家で食べているので、ソースはあるが。

そう、塩コショーで、唐揚げ弁当キャベツ、ソースなし、ということで食べ終えてしまったので、『鶏唐揚げ食べ比べ弁当』の意味がわからなかったが、パッケージのラベルには、2種類の鶏に関したことが書かれていた。

鶏唐揚げと若鶏竜田上げ。

この2種の鶏肉の違いと調理法の違いを比べてね、というクイズみたいなお弁当だったのである。

そのことがわかっても、唐揚げと竜田揚げの違いがわからなかったのでウィキペディアで調べた。



しょう油等で下味をつけて小麦粉、片栗粉をまぶして揚げた調理が竜田揚げで、唐揚げは、から揚げ(からあげ、空揚(げ)、唐揚(げ))とは、材料に小麦粉やかたくり粉を薄くまぶす程度で、をつけずに高温ので揚げること。また、その料理。となっていた(ウィキペディアによる)。



そうかあ ! 

って納得しました。


味の違いは、塩コショーでよくわからかった、というのが今回のオチです。



398円。税込み429円。
20%引きでした。

写真でわかりますが、上と言うか右ふたつが唐揚げで、下と言うか左3つが竜田揚げですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿