(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : NHKラジオ英会話『一発表現300』ほしかったこの本

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2023年3月4日土曜日

NHKラジオ英会話『一発表現300』ほしかったこの本

 





なんと送料込み320円。
アマゾン・ポイントも使えた。
時が経っても、いい本はいい本のままである。













アマゾンで買うことができた

NHKラジオ英会話『一発表現300』大杉正明










この本は欲しかった。


もう、30年くらい前の本じゃあないだろうか?


と思って巻末を見たら、初版がでたのが1997年になっている。


この本の補足というかで売られているのは、DVDやCDじゃなくてカセットテープ。








全部書き写したのだった。
まだ1900年代で、私はパソコンは持っていなかった。










図書館で借りて、いい本だなあ、と思ってメモ帳2冊にその内容を書き写した。


部屋の整理をしていたら、そのメモ帳が出てきて、そういえば、ネットで手に入るかも、とアマゾンで検索したら出てきたのでポチった。


メモ帳に書き写してあるので、もう必要ないじゃないか、という気もしたが、この本、欲しかったのである。


本としてほしかった、という本で、なんと配送料込みで320円のところ、アマゾンのポイントで購入している。


低価は1300円。


なかなかきれいな中古本である。





どうしてこの本がそんなにほしかったのか、と言うと、そのころ NHKラジオ英会話をやっていたからだった。


4.5年続けていた。


洋画で、字幕で見ていると、なんとなく英語がわかるなあ、なんて気になることはないでしょうか?


耳を慣らせばいいんじゃないか?  というなんとかラーニング的な発想で、やたらと英語を耳にしていた。


英語も、日本語同様、決り文句みたいな表現があって、Let's see. なんて、英単語そのままの意味をとってもわからない言葉とかありもして、そんな短い決り文句を集めたのがこの本で、こういう言い方に、言葉を足していけば、英語はもっとわかるんじゃないだろうか? という考え方をしていた。


今毎晩、スマホのソフトで、英語を話すし、みたいなのを続けている。


中学生レベルの英語内容だが、話す、文を作る、っていうことを続けている。


ユーチューブで、日本人が英語を話せないのは、文字通り話してないからだ、ということを言っている英会話の先生がいて、それだよなあ、と思い立って、話すこともある英会話ソフトを続けているのである。


で、どうして日本人は英語を口にしないのか、と考えてみると、テストの採点のこともあるし、家が狭かったり、隣近所に音を気を使うからじゃないだろうか? と思う。


まあ、その原因はいいんだけれど、今は、口にしよう、文を考えよう、という頭になっている。




この本がほしいと思っていたときは、NHKラジオ英会話いい番組だなあ、なんて思っていた。

大杉正明という先生が良かった。




今も語学系のNHKラジオ番組は、あって助かる人も多いと思う。が、スマホでアプリもあるし、ユーチューブで英会話の情報は得られるし、英語の動画も見られる。ネットで、例えばVOAやBBCで、英会話の教材も見られる。


やはりNHK問題は、思ってしまう私なのである。


でも、この本はよかったし、この本の頃は、まだそれほどNHK問題みたいなことは、どうなんだろう? と思うことはあっても、それに関した情報は今ほど簡単に見られなかったので、NHK出版から出ている本でも、問題なくほしい、と思っていたのだった。


いい本だと今も思う。








子の本も、いいなあ、と思って、古本屋で見つけて買ってきた。
愛読書なのでぼろっちくなっている。


















0 件のコメント:

コメントを投稿