(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : サンハウスの CD The original delta blues ヤフオク落札

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2023年2月8日水曜日

サンハウスの CD The original delta blues ヤフオク落札

 




なかなかきれいな CD だった。
中の解説書もきれいだった。








サンハウスの代表曲ベストみたいな内容だろう。
ジャケットもかっこいい。
サンハウスは顔も味があるな。











噛めば噛むほど味が出るスルメみたいなブルースマン

Son House CD : The original delta blues ヤフオク落札










偉大なブルースマン、サンハウスの The original delta blues という CD をヤフオクで落札した。


ヤフオクで落札、と言うと、それなりの額になったんじゃないの? と思われるかも知れないが、確か、198円だった。


後、もちろん送料がかかる。送料のが高かったような気がする。


 BOOK OFF の袋で届いたので、BOOK OFF の出品だったみたいである。






このところ私はブルースが好みである。


ブルースと言っても、クラプトンやジェフ・ベックなどの新し目のプレイヤーによるものでなく、戦前ブルースみたいな、古いのが好みになっている。




戦前ブルース、ふっるーいブルースの巨匠、戦後も活躍してたみたいだが、今でも多くの人の心のなかでは巨匠に違いないサン・ハウスのブルースは、すごい。

これこそロックじゃないか?  と思うのだが、ブルースなのである。

他にも古くてすごいブルースマン達がいる。

古いので、価値がない、と思えないのだが、戦前ブルースが今だとよくない音楽だなんて風には思えない。




今売ろうとする音楽にプロモーションをかけて、広告を打ち、いいものだと思わせて売る、みたいなのが商業音楽ビジネスなのだ。


そういったことと、そんなに関係ない気持ちで古いブルースは耳を傾けられる。


かと言って、古いブルースマンのブルースがすべていいか? と言うと、そうでもない。


自分に、合う、合わない、それはもうフィーリング、みたいなことがあるのだ。



サン・ハウスは、合うな。



聞けば聞くほど、すごいと思う。







ヤフオク~ネットショップだと、ピンポイントでほしいCD,レコードや本が求められるのはいいと思う。


例えばそのブックオフやら中古レコード店、中古の本屋に行って、目の前のあるものの中から選んで失敗だった、ってことはあるし、そんなことが楽しいこともある。


が、欲しい物、探しものが決まっている場合は、ネットショップは便利だと思う。


ヤフオクで、入札競争することもなく、欲しい物が手に入れられてよかった。


サンハウスのこの CD でないと行けなかった、ということでもなかった。


サンハウスの CD ということで探していて、安いものを手に入れることができた。


機会があればまたヤフオクで、古くたってナイスなブルースマンの CD をまた買いたい。


聞くだけなら、ネットで無料で聞けるのだが、CDやらリアルで持つと、そのエネルギーを感じるものだ。












0 件のコメント:

コメントを投稿