(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-9070715661183866", enable_page_level_ads: true }); Nobufumi Ohara / Web : サイゼリヤ久々

LOVE

LOVE
2018 [ Nobufumi Ohara / Web ]で制作

Translate

2023年2月1日水曜日

サイゼリヤ久々

 




なんでリス?
なサイゼリヤメニュー。











値上げしないサイゼリヤはなんてありがたい場所なんだろう

サイゼリヤ イオンモール浜松志都呂









久々サイゼリヤに行ってきた。


この前は、2022年の夏の終り、京都でサイゼリヤを利用した。

京都に行ってサイゼリヤはないだろう、と入る前から思ったが、こんなところにサイゼリヤが、という感じでビルの階段を登っていってしまったのだ。


で、今回は、2023年1月も終わろうという頃の浜松志都呂イオン2階のサイゼリヤに。


どうしてサイゼリヤだったのか? なぜ、わざわざブログに書いてるのか? ということだが、行った数日前にマクドナルドで値上げがあった、志都呂イオンに行くたびにマクドナルドかはなまるうどんに寄るくらい、どちらも利用していたのだが、マクドナルド値上げで、そういえばサイゼリヤって値上げしないみたいだぞ、と行ってみたくなったのだった。


はなまるうどんだってこの前値上げしたのだ。


マクドナルドもはなまるうどんも、値上げしたと言っても、いつもの利用予定金額からすると、まだまだ安い部類だが、こちらの財布事情からすると予定外のことだったし、はなまるうどんはこの1月に値上げはなかったのだが、いつもはなまるうどんかマクドナルドだよなあ、ということもあった。


そうそう、いつもフードコートだしなあ、ということもあった。


で、サイゼリヤだったのだ。







リスもその傍らでギターを弾いてしまう『ミラノ風ドリア』。
300円はすげー ! 
格安。












ドリンクバー、ドリンク飲み放題だとしても、
そんなに飲めるものじゃないだろうけれど、
単品よりもドリンクバーのセットになってしまうのがこういうところなのだ。
ドリンクでゲボゲボは避けたい。












サイゼリヤと言えば、ミラノ風ドリアだろう、と言うことでそれと、ドリンクバーを注文。


ミラノ風ドリア今も300円って、すげー、びっくり、ありがたいって言うかいいのかこの値段で、って思うが、これこそがサイゼリヤなのだ、と感心。


ドリンクバーは、注文したら勝手に使ってね、ということだったのだが、それがよくわからず、ミラノ風ドリアが届くまで、使わずにいた。












ああ、あっちにあるじゃあーりませんか、なドリンクバー・エリア。












それでもミラノ風ドリアが届いて、ドリンクバー使わないと、と思い立って、ドリンクバーに直行。


コーヒーは、まずエスプレッソってどんなの? で一杯。


あとはカプチーノを2杯飲んだ。


店内には、私同様、なんか時間つぶしたいんよねえ、なんて感じの人達がチラホラといるようだった。


どちらかと言えば、空いていた。


ミラノ風ドリアはおいしかったし、コーヒー3杯で、お腹いっぱいっていうか、やめときゃよかった、ドリンクバーだししゃーないわい、という感じになったし、総額500円のワオンカード払いだったが、コーヒー3杯なら、マクドナルドよりお得じゃね? と思うものの、コーヒー1杯でいいだろう、と考えて、この辺の気持ち複雑なのだが、店内BGMのイタリアン歌謡みたいなのが心地よかったなあ、とか思いながら店を出たのだった。








夕食前の『ミラノ風ドリア』。
食べればカンツォーネ歌ってしまうこと間違いなし !












これはエスプレッソ。
1杯目。











2杯目はカプチーノ。
3杯目もカプチーノ。
イタリア~ンな名前のコーヒーに違いない。












フードコートの自由さってあると思う。


お気楽さ。


に対して、サイゼリヤは安いながら、店内に入る、不自由さがありながら、店員さんの接客があり、その時決まった席が確保される。


店員さん、店の監視下に置かれる、という店内ルールやら窮屈さがあるので、それに対して、客がいたずらしたりして、その映像を SNS 煮上げるなんてことが起こってるんだろうなあ、なんてことも思った。


いつもフードコートみたいなところを利用していると、店って枠の中に入りづらくなるなあ、なんてことを。







サイゼリヤは、安い。


しかし、単品それぞれ安いってことだったりで、ちゃんと食べてこう、飲んでこう、ってなると、やはりそこそこの金額になるようになっているのである。


それは、マクドナルドもはなまるうどんもそうなのだ。


私の場合、大抵が、夕食前の利用、午後のお茶やらちょこっと小腹が空いたのを埋めとく程度の利用なので、安いに越したことはない、ということになる。


はなまるうどんで食べて、その後マクドナルドでコーヒー飲んで、ってパタンもよくやる。


そして、私のそんな楽しみに、やはりサイゼリヤでミラノ風ドリアとドリンクバーのパタンも加えることにする。







いいなあ、イオンの午後の飲食は。

楽しみ。

ふふふ。



















0 件のコメント:

コメントを投稿